春の高尾山お花探しハイキング その8 / Spring flower hike at Mt. Takao ⑤ 🌸🌼🌿☘️🥾

April 10th 2024



ヒトリシズカ/一人静 別名:  ヨシノゴゼン/吉野御前、マユハキソウ/眉掃草 Chloranthus japonicus
センリョウ科チャラン属の多年草。
「ヒトリシズカ」は近縁種のフタリシズカがふつう花序を2本もつことと対比させており、静御前が一人で舞っている姿に見立てた名前。
横に這う短い地下茎から、数本から多数の茎が直立する多年草。

咲き始めの可愛いヒトリシズカ。葉っぱと軸が濃い焦茶の子達に毎年会うのが楽しみです〜🤍🤎



こちらは通常の色のヒトリシズカ。😁




一丁平の先の伐採植林地より〜 日影乗鞍〜都心方面〜高尾山〜一丁平の眺め



一丁平の一目千本桜🌸はまだあまり白くなっていなかった。それなりに咲いていたと思うんですが、今年は木によって咲き進み方がまちまちみたい…. 😅



キジムシロ/雉莚、雉蓆 Potentilla fragarioides
バラ科キジムシロ属の多年草。
花後の葉が放射状に展開し、その株の姿がキジが休むムシロに例えられてこの名前。



イカリソウ/碇草、錨草 Epimedium, barrenwort, bishop’s hat, fairy wings, horny goatweed
メギ科イカリソウ属の落葉多年草。低い山地の雑木林に生える。
距が突き出し錨(イカリ)のような形の花を咲かせることからこの名前。
茎の先が3本の葉柄に分かれて、3枚の小葉がつく。春に淡紅紫色の錨形の花を咲かせる。




今シーズン開花初確認。💗😻 いつもならこの時期たくさんの株を見るんですが、今年は全然ない… 感じ。🥲 これから会えるとよいです。🙏




一丁平〜小仏城山間のヤマザクラ




小仏城山手前の満開のヤマザクラ 🌸🌸🌸




桜のシャンデリアみたいに枝が下がっていました。🤩



小仏城山山頂手前 一丁平方向のヤマザクラ



小仏城山に到着〜 ⛰️🥾
お茶屋さんは2軒共やってました。🍡🍢




ヤマザクラはほぼ満開。🌸🌸 サラサモクレン/更紗木蓮(紫木蓮と白木蓮の交雑種 denudata × liliifolia, Saucer Magnolia)も満開でした。💗🤍



キジカクシ/雉隠 Asparagus schoberioides
キジカクシ科キジカクシ属の多年草。
キジが隠れることができるほど葉が茂ることからついた名前。
雌雄異株。果実は直径6〜8mmの球形の液果で赤く熟する。新芽は野菜のアスパラガス(オランダキジカクシ)と同様に山菜として食用にされる。

日本の天然アスパラちゃん。💚😻



ウラシマソウ/浦島草 Arisaema urashima, Cobra lily Urashima
サトイモ科テンナンショウ属の宿根性の多年草。
花穂の先が糸のように細長く伸び垂れ下がっていて、これを浦島太郎の釣り糸に見立てた名前。

まで大ファミリーだったのに、今年は一人暮らしか? 🎣🐍😅




仏炎苞がこれから広がる浦島ファミリー 🎣🐍🎣🐍🎣🐍🎣🐍 ムラサキケマンと一緒に〜💕