春のお花に会いに奥多摩へ / Visiting Okutama to meet  beautiful spring flowers ④ 🌸🌸🌸

April 5th 2024



ミツバツツジ/三葉躑躅 と アセビ/馬酔木
Rhododendron dilatat & Pieris japonica subsp. japonica



アセビはたくさん咲いていました。🤍
ヤセ尾根の岩場にはミツバツツジと一緒に。🤍🩷

アセビ/馬酔木、梫木 別名:  アシビ、アセボ Pieris japonica subsp. japonica, Japanese andromeda, Lily of the valley bush
ツツジ科アセビ属の常緑性の低木。
有毒植物。馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから漢名で馬酔木。また和名のアセビは食べると足が痺れることから「足しびれ」が転訛した。



イワウチワ/岩団扇 Shortia uniflora, Nippon Bells
イワウメ科イワウチワ属の多年草。日本固有種。
名前の由来は葉っぱの形がうちわに似ていることによる。
1本の茎に1つの花を咲かせる。これとよく似た 岩鏡/いわかがみ は1本の茎に多数の花をつける。
花弁は5つに裂け、5個の雄しべがある。花弁はやがて花茎から分離して落下する。

今回のコースで一番上のイワウチワ自生エリアへ〜 🌸🌸



白花に近いほんのりピンク色のイワウチワ
すでに落花が始まっていました。合弁花なので萼や雌しべを残して花弁だけ合着したままぽとんと落ちます。😅



ピンク色が少し濃いめのお花
右側のお花は落花し始めた状態。








どの花も下を向いて咲いてます。うつむいた姿は可愛いのですが、写真を撮るに一苦労です。😅 スマホのカメラを下にして、下から覗き撮り… 😂



最後の方でピンクの濃いお花が登場〜💕😻




年々お花の数が減っている感じで、今年は特に少ないなぁ… 🥲😔とちょっと悲しくなっていましたが、最後にこのピンクちゃん達に会えて気分は最高⤴️に盛り上がりました。🌸🩷🌸🩷🤩🙌 😂😂