早春の御岳山へ〜 / Visiting Mt. Mitake to meet spring ephemerals ③ 🌱🌸🧚‍♀️🧚🧚‍♂️⛰🥾

March 27th 2024



ハナネコラー・にこにゃん 😼 もちろん御岳山ロックガーデンのハナネコハンティングにも精を出してきましたっ!🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️💘💘💘💘😆😂



ハナネコノメ/花猫の目 Chrysosplenium album var. stamineum
ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草。日本固有種。
シロバナネコノメソウ(本州の近畿以西、四国、九州に分布)の変種のひとつ。
山地の渓流沿いの岩場や湿り気のある林のふちに生える。花弁のように見えるのは萼で、花弁は退化していて見えない。



いつものようにロックガーデンの下流から上流に向かって、岩陰などに咲くハナネコノメも見逃さぬようハナネコセンサーの感度を上げて👀😂、よーく探してきました。😆




葯が真っ赤な子 🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️




こちらは葯がオレンジ🧡ちゃん




こちらも薄めのオレンジ🧡ちゃん


下流はまだ小さなつぼみの株が多かったですが、真ん中あたりのエリアでは見頃〜日当たりのよい場所では蕊がもう落ちているお花もありました。🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️





ロックガーデンのハナネコノメは高尾山のハナネコノメよりかなりミニサイズです。😁
全体的にはやはり御岳山のハナネコノメも今年は株が少なく、花芽も少なかったです。😅🥲

ただ2、3ヶ所ものすごく花付きのよい大きめの株があって、一点豪華主義?😻😆みたいな感じでした。



この日1番の大株、ハナネコ軍団 🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🤩😻😍🙌





お花達をクローズアップ 😻😻😻 うっとりです〜💕💘🥰