春の高尾山お花探しハイキング その4 / Spring flower hike at Mt. Takao ⑤ 🌸🌼🌿☘️🥾

March 25th 2024



ヤマエンゴサク/山延胡索 Corydalis lineariloba
ケシ科キケマン属の多年草。
山野の明るい林のふちや林内に生える。沢沿いなど湿り気のある場所に多い。
花の長さは約2cmで赤紫から青紫色をしている。標高が高いところや北へいくほど青みが強くなる。
苞葉に切れ込みがある。(よく似るジロボウエンゴサクの苞葉には切れ込みがない。)






小仏川沿いや駒木野のお花畑のヤマエンゴサクが咲き始めました。💜💗🩵😍




つぼみの時はかなり渋い色をしています。😆



こちらは山の中で見つけた株。🩵💚




山の中の子は葉っぱばっかりで、お花はぽつん。しかも小さいです。😂



ササバエンゴサク/笹葉延胡索 Corydalis lineariloba
ケシ科キケマン属の多年草。
ヤマエンゴサクの変異で笹の葉のような個体。



葉っぱが細長くて美しい〜💚



ジロボウエンゴサク/次郎坊延胡索 Corydalis decumbens
ケシ科キケマン属の多年草。
次郎坊は太郎坊 (スミレ) に対する方言名で、子供が花の距をひっかけて遊んだことによる。延胡索はこの仲間の漢名。



ジロボウエンゴサクもお花のつぼみに色が付いて開花寸前の株がありました。💗💚



ムラサキケマン/紫華鬘 Corydalis incisa
ケシ科キケマン属の越年草。
花色が紫色で、花の形が仏殿に吊るす仏具の華鬘(けまん)に似ていることからこの名前。