春の高尾山お花探しハイキング その4 / Spring flower hike at Mt. Takao ② 🌸🌼🌿☘️🥾

March 25th 2024



遅めに咲き出したハナネコノメはちょうど見頃を迎えていました。🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️😻



ヤマネコノメソウ(ヨツシベヤマネコノメ) と一緒に〜 🧚‍♀️🤍💚






毎年たくさんお花をつけてくれる株。😍 もう〜、小さなナハネコ天国みたいです〜♫ 🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️😇





沢沿いの岩に咲く真っ赤な葯やオレンジ葯のハナネコちゃん達 ❤️🧡



岩の上に咲くオレンジ葯🧡のミニねこちゃん 🐱🐱




毎年会いに行くのを楽しみにしているお気に入りの株です。😊 今年は花数がかなり少なくてちょっと残念でした… 😅



萼片全体がかなり赤いお花を発見! 🤩
すでに蕊は花粉を出していました。来年は咲き始めたばかりのお花に会えるとよいなぁ〜 🧚‍♀️🙏



花粉も取れて花糸だけが残る段階まで咲き進みつつある株。
萼片の赤みが美しくてうっとり。🥰




萼片がうっすら緑ちゃん 🤍💚

ハナネコノメ/花猫の目 Chrysosplenium album var. stamineum
ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草。日本固有種。
シロバナネコノメソウ(本州の近畿以西、四国、九州に分布)の変種のひとつ。
山地の渓流沿いの岩場や湿り気のある林のふちに生える。花弁のように見えるのは萼で、花弁は退化していて見えない。