春の高尾山お花探しハイキング その3 / Spring flower hike at Mt. Takao ③ 🌸🌼🌿☘️🥾

March 22nd 2024



スミレの女王様 👑👸 エイザンさんもやっと咲き出しました〜♫ 💗😍





美しい…. 💗🥹




この子達は唇弁が細長いタイプ




この子は花弁がちょっとふりふり。😄





3 〜4株まとまって咲き始めていた子達。💗💗💗





今咲いているのは薄めのピンクちゃんがメインかな。😊





こちらは白に近い薄いピンクのエイザンスミレ。花弁が細長いタイプ。




つぼみも美しい… 💕




こちらはまん丸花弁の子。😍😆




エイザンスミレ、今シーズンは開花がかなり遅れていて、開花数はまだ少なめです。これからたくさん咲いてくれると嬉しいです。🙏🥰


エイザンスミレ/叡山菫 別名:  エゾスミレ/蝦夷菫 Viola eizanensis
スミレ科スミレ属の多年草。沢沿いの林床やふち、林道など、木陰から日当たりのよい場所までいろいろな環境に自生する。
比叡山で発見されたことからこの名前。
ヒゴスミレと同様に葉に大きな切れ込みがある複葉性のスミレ。