春の高尾山お花探しハイキング その2 / Spring flower hike at Mt. Takao ⑤ 🌸🌼🌿☘️🥾

March 18th 2024



ハナネコ狂想曲♫🧚‍♀️🧚‍♀️ まだまだ演奏中〜 😍
いろんなハナネコちゃんが元気に咲いています。嬉しい〜💕




この群落は紅白のコントラストが素晴らしいネコちゃんず 😻



こちらも紅白はっきりの子 🤍❤️



オレンジ蕊のミニミニちゃん 🧡🧚‍♀️



虫さん🪲に萼片の先と雄しべや雌しべの先を食べられちゃった子 😅



この子も。😅😅





萼片が薄緑で、先が尖ったハナネコちゃん 💚🧚



萼片がほんのり赤い赤ネコちゃん 🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️❤️






今年は赤い色がだいぶ薄い感じ。😅



咲き出したばかりのハナネコちゃん達 🧚‍♀️🧚‍♀️🧡


ハナネコノメ/花猫の目 Chrysosplenium album var. stamineum
ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草。日本固有種。
シロバナネコノメソウ(本州の近畿以西、四国、九州に分布)の変種のひとつ。
山地の渓流沿いの岩場や湿り気のある林のふちに生える。花弁のように見えるのは萼で、花弁は退化していて見えない。