春の気配を探して高尾山ハイキング その8 / Looking for harbingers of spring around Mt. Takao ⑥ 🌱🌸 ⛰🥾

March 9th 2024



蛇滝コースのハナネコちゃん達 🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

とにかく寒い日🥶が続いているので、ハナネコノメもかなりゆっくりスピードで開花してきています。まだつぼみの子も結構いますよ。
今シーズンは花芽自体がかなり少ないです。🥲 なので宝探しをするみたいに可愛いハナネコちゃんを見つけては小躍り?してます。😆😂

この画像は萼片に赤味が差した子。🧚‍♀️❤️



蛇滝で一番大きな株かな?


蛇滝のハナネコノメは萼片が真っ白というのは少ない気がします。薄い白、すこし透明がかったうすい白… という感じのが多いので、写真を撮るのがかなり難しいです。😅



蛇滝では割と白いハナネコちゃん 🤍




半透明タイプのハナネコノメ




この子も白が薄いタイプの子




スリムタイプのハナネコノメ




蛇滝の滝に近い方のハナネコノメ、とても小さいです。🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️



萼片に薄緑が残る子。🧚🧚🧚




薄緑ハナネコ




薄緑ハナネコちゃん。つぼみの時はきれいな黄緑色。




萼片の先端がほのかに赤い薄緑ちゃん。




葯がオレンジちゃん。🧚🧡

ハナネコノメ/花猫の目 Chrysosplenium album var. stamineum
ユキノシタ科 ネコノメソウ属の多年草。日本固有種。
シロバナネコノメソウ(本州の近畿以西、四国、九州に分布)の変種のひとつ。
山地の渓流沿いの岩場や湿り気のある林のふちに生える。花弁のように見えるのは萼で、花弁は退化していて見えない。


最後におまけの画像 😆


この日は私の誕生日だったので、長男がケーキ🍰を買ってきてくれました。😍 美味しかったです。😋 ありがとう〜💓 (あ、ひとりで全部は食べてませんよ。😂 私はチョコケーキをいただきました。)