冬の高尾山ハイキング その3 / Winter hike at Mt. Takao ① ⛰🥾❄✨️

December 30th 2023


2023年の登り納めで、昨日も高尾山へ行ってきました〜 😆



高尾山山頂からの眺め Panoramic view of mountains from the top of Mt. Takao (599m) at 10:00 am



気温が高めのせいか少し霞んでいましたが、お天気がよいので富士山🗻や南アルプスの山々🏔️🏔️までよく見えました。😍



霜で白くなった高尾599ミュージアム Frosty TAKAO 599 MUSEUM 🥶

8:00 am の気温は0℃でした。



高尾599ミュージアムのシモバシラの小さな氷花 ❄️💫
Tiny frost flowers were formed on the stems of Keiskea japonica at TAKAO 599 MUSEUM.





このところ冷え込みがないのと、枯れ茎がボロボロになってきているので、極小の氷花しかできていませんでした。😅



センブリ/千振 Swertia japonica, Japanese green gentian
日当たりのよい草地に生えるリンドウ科センブリ属の2年草。



つい最近まで咲いていたセンブリを見つけました。😍🤍💜 今年もたくさん美しいお花を楽しませてもらいました。🧚‍♂️🧚‍♂️



奥高尾のシモバシラの氷花 Frost flowers at Okutakao 🧊🧊






今日できたものではなく、前回の寒波でできたものが解け残っているものをいくつか見つけました。😂
しばらく寒波は来そうにないので、氷花もお預けでちょっと、いやかなり😅寂しいわたくしです。😔



こちらは、アズマヤマアザミにできた氷花です。