白岩の滝・麻生山・日の出山・吉野梅郷ハイキング / Shiraiwa Falls Hike ③ ⛰💧🥾

December 14th 2023


麻生山から日の出山へ〜 🥾



コウヤボウキ/高野箒 の果実 Fruit of Pertya scandens
キク科コウヤボウキ属の落葉小低木。
高野山で茎を束ねて箒の材料としたのでこの名。
花期は9〜10月。本年枝の先に頭花を1個ずつつける。頭花は白い筒状花が10数個集まったもの。
似た花のナガバノコウヤボウキは2年枝に花がつく。
果実は痩果で冠毛がつき、風にのって散布される。



冠毛がピンク色の可愛い果実を見つけました。💗😍



ツルリンドウ/蔓竜胆 の果実 Fruit of Tripterospermum japonicum
リンドウ科ツルリンドウ属の多年草。
果実は液果で、枯れ残った花冠の上に突き出し紅紫色に熟す。

日の出山に近くなった場所で素晴らしい実つきのツルリンドウを発見。🍎🍎🍎🤩



センブリ/千振 Swertia japonica, Japanese green gentian
日当たりのよい草地に生えるリンドウ科センブリ属の2年草。

日の出山山頂近くでは、超ミニミニのセンブリちゃんがまだ咲いていました。🧚‍♂️🤍😻



日の出山 (標高902m)山頂に到着〜
Arrived at the summit of Mt. Hinode!

御岳山山頂が目の前に見えました。⛰️⛩️



山頂には先客がおひとり。私の後にご夫婦が1組。全部で4人だけ。😁



日の出山山頂より 南西方向の景色




南西方面の景色をクローズアップアップ

画像左端に写っている富士見台の右肩には富士山の頭がほんのちょっぴり見えます。 画像右端の山は大岳山。



日の出山山頂より 東〜南方向の景色

最後のクローズアップは多摩湖・狭山湖・西武ドーム方面 入間基地発着の?飛行機✈️や大型ヘリコプター🚁がたくさん飛んでいました。



東方面の景色




写真中央(南東方向)にあるのがさっき登った麻生山⛰️ そして右側後方には高尾山⛰️も見えました。😍


日の出山山頂からは吉野梅郷方面へ下山しました。



下山を始めてしばらく行ったところにある道標。「日の出山山頂を巻いて御岳山へ行くにはこちら〜」という案内板なのですが、誰かの手書きで「老人向」などと書いてありました。😅
ここ一帯の道標にはみんなそう書いてあって、同一犯人の仕業です。😅😅



竜ノ髭山(768m)の巻道から見た麻生山


【おまけ】
ブログ①に貼れなかった「白岩の滝」横長バージョンの動画です。



白岩の滝、滝壺より