夏の高尾山ハイキング その1 / Summer hiking in Takao ⑤ 🥾⛰🌸🌿

July 7th 2023



可愛い子達も咲き始めました。💗💕😍





ベニシュスラン/紅繻子蘭 Goodyera biflora (Lindl.) Hook.f.
高さが10cmも満たない小型のラン科植物。淡紅色をした長い筒状の花を咲かせる。ラン科シュスラン属の中で花が一番大きく、長さは3cm程。
種小名の「biflora」 は「1対の花もつ」という意味で、1つの個体に花を2つつけるが、1個や3個の花の場合もある。
花には毛があり、先端部が反曲するように開く。大きく平開することはない。




森の親指姫ちゃん👸💗みたいです。😻




この子はかなり赤みが強そう。😁




もふもふちゃんで可愛いです。🥰




こちらはすっきりした超美人さん。👸✨




横顔も素敵💓 🤩




コクラン/Liparis nervosa, Tall Liparis, Tall Twayblade
多年草の野生ランで、クモキリソウの仲間。名前は花が黒っぽいことに由来する。背萼片と側花弁は細く、唇弁は倒卵形で反り返る。ずい柱は直立。

こちらは若草色とチョコレート色の小さなお花。💚🤎 枯れたり腐ったりしてしまったつぼみが多いなか、こちら株はなんとか開花までたどり着きました。🥰





こちらのつぼみ達も頑張って咲いて欲しいです。🙏



ナツエビネ/夏海老根 のつぼみ Flower buds of Calanthe puberula
日本のエビネ属の中で、本種だけが夏に咲くのでこの名前。
渓谷や沢の周辺などやや湿った落葉樹林下に生育する多年草。

こちらは植栽のナツエビネ。花茎が2本上がってきています。こちらも無事にお花が咲きますように。💗🙏