春の三頭山・檜原都民の森ハイキング / Spring hike at Mt. Mito in Hinohara Tokyo Citizens’ Forest ⑩ ⛰🥾🌸🌼🌱🌿

April 21st 2023



イワウチワ/岩団扇 Nippon Bells, Shortia uniflora
名前の由来は葉っぱの形がうちわに似ているから。
花言葉は「春の使者・適応力」
1本の茎に1つの花を咲かせる。これとよく似た「岩鏡/いわかがみ」は1本の茎に多数の花をつける。







少しですが、大好きなイワウチワにも会えました。😻😆



薄いピンク色のお花がほとんどでしたが、この子は少し濃いピンクでした。




こちらは白花に近い薄ーいピンクちゃん。🤍💗😻




白花もひと花だけ見られました。🤍😻



ヒトツバテンナンショウ/一葉天南星 Arisaema monophyllum Nakai
葉は1枚、小葉は7~9枚。仏炎苞は緑色で、筒部は細い。仏炎苞の内面に八の字形の濃紫色の斑紋がある。

大好きなヒトツバテンナンショウにも会えました。💚🐍
ホソバテンナンショウも含め、まだ出てきたばかりで細〜いタケノコみたいな新芽がたくさん見られましたよ。😁