春の高尾山お花探しハイキング その2 / Spring flower hike at Mt. Takao ⑤ 🌸🌼🌿☘️🥾

March 19th 2022



霧が晴れてきた朝の木下沢梅林 Kogesawa Japanese apricot Garden in the morning
When I arrived there, the fog started lifting! 😄



この日は朝家を出る時すでに青空が見えてきていたのですが、高尾駅に着くと曇っていて霧も出ていて、え?😅 でした。

高尾山ケーブルカーのツイートは「雲海が素晴らしい!」と。😮 その雲海の中にすっぽり入っていたようです。😂 でも木下沢梅林に着く頃から急速に霧が晴れてきて、素晴らしい光景を見ることができてラッキーでした。🤩😍




アブラチャン/油瀝青 Lindera praecox
木全体に油が多いことからついた名前。雌雄異株。



ヨゴレネコノメ/汚れ猫の目 Chrysosplenium macrostemon var. atrandrum



苞葉が黄色くなって美しくなったヨゴレネコノメが増えてきました。😻



シロミノアオキ/白実青木 Aucuba japonica f. leucocarpa
アオキの実が白いままのものをいう。雌雄異株。高尾山で最初に発見され発表された植物。


民家の庭先にもやはりこの一週間で早春に咲くお花がたくさん咲き出していました。🧚‍♀️🧚🧚‍♂️😻



ショウジョウバカマ/猩々袴 Heloniopsis orientalis




カタクリ/片栗 Erythronium japonicum Decne., Asian fawnlily, Japanese dog’s−tooth violet



蛇滝入口の広場の紅梅と白梅 Beautiful red flowering Japanese apricot at the entrance to Jataki Waterfall Trail

高尾梅郷の中で一番好きな紅梅が満開になっていました。😻❤️
雨が降り出す直前で暗くなってしまっていたのが、ちょっと残念ですが。😅