尾道散策 | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

 先日、しまなみ海道で楽しんだ後は徒歩で尾道を少し散策しました。
目的地は千光寺さん。千光寺まではロープウェイもありますが、折角なので魅力ある階段や路地を使って歩いて目指す事にしました。
古寺めぐりコース(石畳)





カメラはNIKON1 のV1です。
ほそみち




ロープウェイ乗り場横にある「民神社」さん。迫力ある古木が境内にあっていい感じです。
民神社



資料によると・・・旧市内で最古の神社と言われており、この境内に生えている楠は樹齢900年。幹の周囲は約7m!天然記念物にも指定されています。
この境内では映画「時をかける少女」や「ふたり」のロケが行われたのをはじめ、最近ではアニメ「かみちゅ!」の舞台としても登場しています。
民神社




通称“猫の細道”を歩いて行きます。猫好きには魅力的な場所と言えますね。
猫の細道




猫の細道



このような丸い石に猫のペイントを施した“福猫石”というものが至る所に隠されており、それを探して散策するのも楽しいですね。約1000個程有る様ですよ。
猫の細道 福石猫




あるものは道ばたに。別のものは屋根瓦の上やカフェの軒先に。草むらの影にも隠れていたりします。
細道の至る所に福石猫が。




福石猫





尾道路地裏散策




尾道路地裏散策




そして天寧寺さんの三重塔の所が綺麗な景色なので押さえておきたい所。
尾道水道と市街地、塔が一緒になってなかなか良いでしょう?
尾道の景色




台風は近づいていましたがまだ大丈夫そうです。
天寧寺 三重塔









尾道









そんなこんなで千光寺さんに到着。
千光寺




階段を振り返ると




本堂(赤堂)でお参りして、御朱印もらって境内を散策。
ご本尊は秘仏で33年に一度の公開です。ちょうど昨年公開されたばかりでしたね。
千光寺本堂




境内からも美しい尾道の風景が楽しめます。
千光寺からの眺望



折角なので、こいつにチャレンジ。
石鎚山鎖修行です! 他の人たちはみんな避けていたよなあ・・・ (^_^;A
石鎚山鎖修行(くさり山)



鎖をたよりに巨石、奇岩をクリアして行きます。
くさり山



修行を終えたものだけが得られる、本堂とは異なる風景。
海からふいてくる心地よい風に身体を預けて暫く見とれてしまいました。
本堂からはちがった眺望




高い所が大丈夫な人にはこれは絶対オススメですよ。股間がすーすーしますが・・・ (^_^;A
くさり山から




そして頂きにある石鎚蔵王権現さんにもご挨拶しておきました。
石鎚蔵王権現






護摩堂からの眺めもなかなか素敵。
玉の岩





境内には巨大な岩が沢山有りますが、こんな真言が彫り込まれたものも有ります。
岩への信仰が昔から強かったのでしょうね。
掘り込まれた光明真言






そのまま山側に抜け、文学のこみちを歩きながら千光寺や山頂上に向かいます。
たどり着いたのはロープウェイ山頂駅。
千光寺山ロープウェイ山上駅




千光寺公園展望エリアを散策です。
千光寺公園展望台




有名画家写生地





もちろん展望台にものぼってみました。
展望台より




眼下に尾道市立美術館が見えます。
展望台より





そしてまた異なる道を通り尾道商店街方面へ。




そこで少し早めの晩ご飯に、老舗の「朱華園」さんで中華そばを。
まだ早い時間だったので数分並んだだけで入店できました。
朱華園





朱華園 中華そば




尾道は素敵な街ですね。少しの滞在でしたが大満足。また再訪決定ですね。
文学のこみち










いつもおおきに!⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね