京都府 美山町 かやぶきの里へ | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

 今日は京都府美山町にある「かやぶきの里 北村」に行って来ました。激しい雨が降ったりやんだり、結局最後には警報が出る始末であまりゆっくりは出来ませんでしたが夏休みに里帰りをしたような、そんな気分に少しだけ浸って来れました。やはり何度来てもここは良い。
かやぶきの里の集落



 雨が強いので集落の散策は控えめにし、まずは午前中で売り切れ必至の人気パン店「吉之丞」さんへ。天気が悪いのが幸いして色んなパンを買う事が出来て満足。
吉之丞



 そしてかやぶきの里交流館内にある「彩花」さんでお茶。ここも外せない!
かやぶきの里交流館(彩花)




 凄く良い所なのに流行っていない・・・。
田舎のおばあちゃん家に来たかのような居心地の良い古民家です。エアコンが無くても涼しい風が部屋を駆け抜けて行きます。都会では味わえない贅沢なひととき・・・。
かやぶきの里交流館(彩花にて)



おそらく村のおばあちゃんたちが作っているであろう大福やらを頂く。これがまた絶品。
かやぶきの里交流館にて





 しかしここでゆっくりするのが今日の目的でしたが、雨風が強くなり店内で流れていた村のローカルラジオ(?)で警報が出たとのアナウンスが聞こえたため「酷くなると帰れなくなると大変!!」と思い早々に退店しました。安全は何にも優先されますからね。
この日はNikonのD40を持って来ていたのでクルマに戻る途中でささっと集落を写真に収めておきました。最後にこれらを少しご紹介しておきます。






やはり定番のアングルは押さえたいですよね。
美山かやぶきの里





少し角度を変えて・・・。
美山かやぶきの里




前にも書きましたが、日本昔話に出て来そうな雰囲気ですね。
美山かやぶきの里




雪をかぶった景色を撮りたいですが未だに実現せず・・・。いつか撮ってみたい。
美山かやぶきの里




【おまけ】
今日の発見。
道の駅「美山ふるさと広場」にある「牛乳工房」さんのソフトクリーム。これが絶品でした。
他にシュークリームも食べましたがシューが厚みが有って香ばしくてこれまた美味しい。
また訪れたときに食べようと思います。
道の駅 美山ふれあいの広場にて




明日17日(日)は「第31回清流美山の鮎まつり」だそうです。盆踊りがったり打ち上げ花火もあるそうです。天気が心配ですが、楽しそうですよ。



宜しければ。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね


写真素材のピクスタ