リカちゃんのサンダルの作り方(レシピ) | ついんむーんの気の向くままにハンドメイド
午前中にアップしたサンダルを見て
友達に作り方を教えてと言われたので

またまた、大雑把なレシピを
アップします
誰でもかは分からないけど
作り易い様に皮ではなく
布のサンダルを作ります

まず、靴中?
幅1.5長さ2.7くらいの楕円で芯を作ります
私のはスーパー接着芯です(左の白い物)
無ければ接着芯を
何枚か重ねても大丈夫かな…
周りをぐし縫いして縮めます(右)
アイロンでぎゅーと抑えます

幅5高さ2cmの布に
1cm幅で2.5cmのテープを
中心に縫い付けます(右)
これを2本作ります

左端:テープを貼った所が
足の甲の部分になる様にして
裏側の中央だけボンドで留めます
(全体にボンドを付けると
 固くなって縫いづらいです)
実際にリカちゃんの足に充てて
位置は決めて下さい
真ん中は表から見た状態です

次は1番大変かも

周りをぐるっと縫います
その時にサンダルの甲の布も一緒に縫います

これでほぼ完成です

とは言っても、
このままではおトイレのサンダルぽいですね

底に同じ大きさで切ったウレタンなどの
ゴムぽい物を接着剤で貼り付けます
私はマウスパッドですが
靴の中敷きなどでもいいです
素材や色など靴ぽい物をチョイスして下さい

ビーズなどを付けて完成です

ちょっと右側は甲布を前に付けてしまい
足が深く履けないです💦

もちろん、ジェニーちゃんも履けます

分かるかな…

苦情は受け付けませんが
分からない時は質問して下さい

靴はすぐに無くすから買いたくない
と言う話をたまに聞きます
小さな端切れで出来ます
手縫いでも出来ると思います
是非、作ってみて下さい

以上、大雑把な作り方でした🤗