おはようございますニコニコ


とても久しぶりになってしまいましたが
私は元気です照れ


今日のパン
あんぱん
最近焼いたパンe.t.c.



あんぱん 

ーー材料ーーーーーー 12個分


☆パン生地


強力粉(春よ恋) 300g


ドライイースト 4g


上白糖 20g


塩  4g


蜂蜜 20g (乳児には使用不可)


卵 1個(55g)


牛乳 150g


無塩バター 25g



☆中身


粒あん 50g ×12個分 (600g)


☆トッピング


黒胡麻 適宜


けしのみ 適宜


ーー作り方ーーーーーーーーーーコッペパン


⑴ ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう

バターはこねあがり後半10分前に投入する



⑵  ガス抜きして12分割 

1個は約48gほど


丸め 

ベンチタイム15分ほど生地が緩めばOK

(乾燥防止にビニールをかぶせておく)

その間に餡子を丸めておく

1個は50gほど



⑶成形



真ん中に厚みをもたせるように

麺棒で生地を伸ばし餡を真ん中にのせ

赤の矢印はように生地をとじていく

隙間ないようにするのがポイント!



2天板使用 天板にクッキングシートをしく


生地を均等に離して並べる



⑷ 仕上げ発酵

スチームオーブン35度 45分


ドリール(分量外 卵液 適量)して

黒胡麻、けしのみをトッピング


写真は過去の記事から引用

今回はアルミカップ使用なし



⑸ 焼成 オーブン180度 14分

焼き上がり 蒸気抜きで

天板を軽く台に叩きつける



焼き上がり

ケーキクーラーにて冷ます




プチプチ食感が楽しい照れ



材料はこちらから⬇︎購入できます

ポチっと別サイト飛びますウインク










焼き上がり写真なし笑い泣き

お裾分けしたハムフラワーパンとちくわパン

お嫁行き



三つ編み編み込みパン

かぼちゃとココア






綺麗に焼けました

チュー




🩷参考にどうぞ



🩷




🩷





おうちごはんのいろいろ照れ


サムギョプサル


タコライス


焼豚



ぶり大根




マグロのお刺身




シーフードカレー


焼きそば




まだまだあるけど
容量オーバー泣き笑い


こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







美味しかった爆笑





お読みいただきありがとうございましたニコニコ