こんばんはニコニコ

今日のパンは
折り込みシートもカスタードクリームも簡単レンチンルンルン
デニッシュみたいな
折り込みチョコパンを作りました♪

簡単ではありますが工程が多いのでブログは2つに分けて書かせていただきます。
すいませんアセアセ

No.1のこちらのブログは簡単折り込みチョコシートと簡単レンチンカスタードクリームのレシピです。

まずは完成品


*簡単パン生地折り込みチョコシート

☆強力粉 15g

☆片栗粉 5g

☆ココアパウダー 10g

☆ グラニュー糖 30g

牛乳 70g

刻んだチョコレート 50g

卵白 1個

無塩バター 10g

☆粉類を耐熱ボウルに入れてホイッパーにてよく混ぜ合わせる。

② ①に牛乳を混ぜ合わせる。
ダマが出来ないように牛乳を半分づつ混ぜ合わせる。

③ 電子レンジ600wまたは700wにて1分
よくかき混ぜる。


④ 刻んだチョコレートを余熱で溶かしながらよく混ぜ合わせ卵白を入れ混ぜる。

⑤ 電子レンジにて1分 かき混ぜる。
モッチリな糊状になったらバターをよく混ぜる。⬆︎生地がゆるすぎる場合は30秒づつレンジにかけて調整してください。

⑥ バターがなじんだら写真のようにまとまります。


ラップに挟んで形を整えます。
150×150mm


チョコシートはパン生地の一次発酵の間に作れます。
扱いやすくするためシートを冷凍庫で軽く冷やし固めます。




*簡単全卵レンチンカスタードクリーム


卵 1個

グラニュー糖 大さじ3 (36g)

薄力粉 大さじ2(18g)

牛乳 200g

バニラビーンズペースト 1滴
またはバニラエッセンス 2〜3滴




①卵にグラニュー糖を混ぜ合わせ薄力粉をふるい入れダマが出ないようにさっくり混ぜ合わせる。

②牛乳を混ぜる。
上差しさらに滑らかに仕上げたいならばこちらの液を漉すことをお勧めします。

③電子レンジ600w又は700wで2分
よく混ぜる。

④さらに電子レンジ1分 よく混ぜる
この後
700wの場合 30秒 よく混ぜる
600wの場合 1分 よく混ぜる

出来上がりの目安はゆるい糊状になります。冷やしたら硬めに仕上がります。


⑤ラップに包む
空気に触れたまま冷めると膜がはるので空気が入らないようぴっちり包みます。

⑥保冷剤で挟んで急速に冷ます。


カスタードクリームが電子レンジでしっかり炊き上がっている状態が出来ていると冷えたカスタードクリームはラップから綺麗に剥がれます!






カスタードクリームが冷えたら
ボウルに移してしっかり混ぜ合わせ滑らかに仕上げて絞り袋に入れておきます。


全卵カスタードクリームはあっさり目な口当たりになります上差し




次回はパン生地作成と成形のブログをアップする予定です♪



キツネ南蛮蕎麦

私のテキトーお昼ご飯ニヤリ

ネギが好きな私は白ネギと青ネギのカットを変えてW投入


いただきまーす!っで!

仕事の電話携帯


終わった頃に麺が伸び伸びじゃないの〜チーン

柔らかなお蕎麦も好きなので美味しくいただきましたラーメン

しかし。。いつもいただきまーすで
何かしらあるんだよね。





また作りました♪リピしまくりレシピ
バスクチーズケーキ
クックパッドのつくれぽもありがとうございます♪

簡単で美味しく作れる爆笑

こちらはお嫁行き♪
明日デコレーションしてプレゼントプレゼント
さあ!どんなデコをするかな照れ


バスクチーズケーキレシピ➡︎❤️




読んでいただきありがとうございましたウインク



好評発売中
私のレシピも載せていただいております


注文は⬇︎こちらから Amazon
レシピブログの大人気パンレシピ 





レシピブログのバナーをポチッと足足あとお願いします下矢印励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



こんなパンも作れます♪