こんにちはニコニコ


少し前にコンビニで固いプリン⁈
イタリアンプリンを購入して食べました。

コンビニスイーツはいち早く流行を取り入れて販売しているので私も何気に気になる。

イタリアンプリンはマスカルポーネを使いオーブンで焼成するのですが、
私のレシピは入手しやすい
トロけるスライスチーズを使用して
オーブン要らずのフライパン使用です。





*イタリアン風プリン
フォークで食べれる固さです。

iwaki 耐熱ガラス容器 18×8cm
パウンド型使用 

覚え書きです
ーー材料ーーーーーープリン

卵 4個 約210g

☆牛乳 200g(カップ1)

植物性ホイップ 脂肪分40%  200g

上白糖 100g
(200ccのカップ 1弱)
カップ1は110gですそれから大さじ1を引くくらい

トロけるスライスチーズ 3枚
(1枚 18g )




*カラメルソース
上白糖 40g
(大さじ4.5g)

水 大さじ1

沸騰止めのお湯 大さじ1




下準備上差し1
*カラメルソース作り

鍋に砂糖と水を入れて中火から色がつき始めたら弱火で煮詰める。
濃い狐色になったら火を止め沸騰止めのお湯を素早く入れる。

この時、爆発的に沸騰するので
火傷注意!

耐熱容器に素早く入れる。

常温ですぐに固まります。


下準備上差し2

深めで大きめなフライパンにお湯を沸かしておく。
耐熱ガラス容器を浸して8割くらいのお湯量



⑴鍋に牛乳、スライスチーズ、砂糖を入れ沸騰させないようにチーズと砂糖を溶かす。溶けたらホイップを入れる。

60度まで冷ます。


⑵卵をしっかり溶いて⑴の液と混ぜ合わせる。



⑶プリン液を濾しながら注ぐ。
大きな泡が消えて滑らかなプリンに仕上げるために必ずこの工程は飛ばさないでください。





⑷上部をアルミホイルで覆い軽く沸騰したフライパンに入れて蒸す。お湯が入らないように注意!
この時、お湯が再沸騰しないようにごく弱火でフライパンに蓋をする。

約30分蒸して火を止めそのまま冷えるまで放置 この間もゆっくり加熱されて中身まで火が通ります。

加熱時間は容器の厚みや大きさにより変わります。


⑸冷めたら冷蔵庫にて一晩冷やし固める。






落ち込む…ショボーン

やっちまった!

大失敗えーん

ひっくり返したら…

手が滑った(o゚◇゚)/〜〜

ズルリ…プリンが飛び跳ねた〜

ま?まさか?生きているのか⁈


なんとか原型を留めているところをカット

ぐちゃぐちゃになったところは
牛乳と合わせてプリンジェークにします
笑い泣き




フォークで食べれる固さ

チーズ感はあまりないかな。キョロキョロ


もう少し増やしてチーズテリーヌのように作るのもまた美味しいかも♪

またの機会にチーズテリーヌも作ってみます。





柔らかいとろけるプリン

とろけるプリンレシピ➡︎❤️



とろけるプリンは卵黄のみでバニラビーンズが入っているのでまた風味が違います。


このとろけるプリン大好きラブ

私はプリンが大好き〜

風邪などひいて寝込んだ時に何が食べたい?っと聞かれたら必ずプリンと言っていた。
私の母は風邪の時だけは優しかったな。。


ちょっとお疲れ気味な私

また明日から頑張る筋肉





読んでいただきありがとうございましたニコニコ




iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211
イタリアン風プリンは⬆︎こちらの型を使用しています。写真をポチッとリンクします。





レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






疲れた時はプリンプリン