おはようございますニコニコ



おやつに
幸せのトロけるプリンを作りましたプリン



こちらのレシピは我が家の定番ラブ


お店に売っているレベルを超える
おいしさピンクハート

超美味しいです♪
贅沢なトロけるプリン照れ


ーー材料ーープリン瓶4つーーー


卵黄 3個 (60g)

グラニュー糖 50g

バニラビーンズペースト 1g
(無い場合はバニラエッセンスやバニラオイル数滴代用可能)

牛乳 220g

生クリーム(乳脂肪分40%)80g


ーカラメルー
☆グラニュー糖 25g
☆水 10ml
☆沸騰止めのお湯 20ml



⑴ ☆カラメルソースを作る。
鍋にグラニュー糖と水を入れ濃いキツネ色になるまで煮詰める。火を止めてお湯を一気に入れる。

注意 この時、爆発的に沸騰するので火傷に注意してください。




⑵プリン瓶にカラメルソースを入れる。
しっかり冷ましてプリン液を作っている時は冷蔵庫へ冷やしてます。

カラメルソースが温かく緩いとプリン液に混ざってしまいます。

{B3F781A8-0D07-4479-8996-981CE6F39185}

⬆︎このカラメルソースは少しゆるいので飴にはなりません後からかけても良いです照れお好みで♪



⑶卵黄、グラニュー糖、バニラビーンズペーストを混ぜる。泡だてない事。

このレシピには卵白は使用しません
写真のバニラビーンズペーストはオススメです♪もはやプロの味



⑷鍋に牛乳と生クリームを入れ人肌より少し熱いと感じる程度に温める。約50度くらい

沸騰すると膜が張るので絶対に沸騰させないように温めてください。
温度が高すぎると卵黄が固まってしまいます。プリン液のグラニュー糖を溶かすために温めています。



⑸ 深めのフライパンにお湯を沸かします。お湯の量はプリン瓶を入れて7〜8割になるくらい。お湯の温度は一旦沸騰させたらごく弱火にしてグラグラさせないようにします。

卵黄液と4を混ぜ合わせます。
このプリン液を細かい目の茶漉しなどで漉しながら瓶に流し入れます。

プリン液を濾さないと滑らかな舌触りになりません。
{EC69145D-0174-49AC-9EE8-DCAB1C35493B}

泡が立っていたらアルコールを吹きかけます。 又はチャッカマンのようなライターで表面をあぶると泡が消えます。



⑹ 瓶にアルミホイルなどで蓋をしてフライパンにそっと入れます。

火傷注意!ラップをかけても良いですがプリン液を瓶いっぱいに注ぐのでアルミホイルをふんわりかけておく方が表面が綺麗に仕上がります。


フライパンに蓋をしてごく弱火で7分したら火を止める。
お湯は絶対に沸騰しないように火力を調整してください。

お湯が沸騰していると” す ”が立ち舌触りが悪くなります。
加熱時間は瓶の厚みにより変わります。

このままお湯の粗熱がとれるまで放置。
お湯の予熱で中まで火が通ります。

7分経った時にはまだ完全に加熱されていませんが余熱で固まります。

表面が固まっていたらお湯から取り出します。
{BC3292ED-A354-409A-9703-C44C6F05A619}




⑺粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。





こちらは前に作ったプリン
{494C1C1E-F6EE-4DE5-B4A8-44C92801AD21}


写真のプリン瓶にはフタが付いていますが加熱時には使用しません。

そのまま加熱から使用すると空気の抜け場もなくなり蓋が変形のおそれがあり蓋に水滴がつくのでアルミホイルやラップで蓋をしてください。






生クリームと牛乳を1対1で作ればさらにクレームブリュレのようなコクのある味になります。

卵黄3つに対して 生クリーム150g、牛乳150mlとなります。
{F4AF3FB2-6243-438F-BF96-CF1652888E3C}

こちらはカラメルソース無しでグラニュー糖をふりかけバーナーで焼き目をつけます
クレームブリュレの場合はオーブンで蒸し焼きしています。


トロける幸せラブラブラブ




Marimoのおやつプリン

とても喜んで

最高に幸せな笑顔でした照れ

反抗期なMarimo

いつもこうやって笑っていれば良いのに。


反対も言える


母よ!食べてる時の笑顔を常にしてくれと


ニヒヒ お互い様だ!






レーズン酵母 山型食パン
手前はサンドイッチ⬆︎



厚焼き卵サンドの断面
パンが柔らかすぎて潰れたチーン
カット下手ナイフ





ローストビーフサンド
ピンクのラップで紛らわしいですが


サンド弁当はとても喜ばれるのでよく作ります♪


美味しかったとLINEきたウシシ

作り甲斐があるね〜



今回のパン

毎回見た目も同じですが照れ

巻き目が若干違う程度


でも本当毎回美味しい〜♪





そしてまた作成中


レーズン酵母はずっと食パン専用になっている

酵母も安定しているし

この食べ方が一番美味しい

ご飯を毎日食べるような感じかな


こちらの記事でも同じように書いてますね(笑)思うこといつでも一緒

そしてリブログのレーズン食パンをリピートしました♪


レーズンゴロゴロ
大粒レーズンをふんだんに♪




レーズンを入れると発酵具合が少し違う


ひと口ひと口が全てレーズン感!
大満足な逸品ラブ


レーズン好きさんなら悶絶してしまうかも照れ



近隣で大粒レーズンが
売っていないので
遠出して激安スーパーへ


つばす(鰤の幼魚)も購入
1匹380円 安いね〜新鮮だし
自分で捌きますナイフ

内臓や骨、頭などの処理に困りますよね
ビニール袋に何枚重ねても生臭い臭いは出ます。重ねた新聞紙に包み込んで水分を吸い込ませビニール袋に入れるのをお勧めします。
生ゴミの匂いには新聞紙が有効です。


手が臭い場合は水道の金属部分で擦る
イオンの効果であら不思議
手の匂いが激減します。







お刺身にするために中骨は骨抜きで一本ずつ抜きます

しかし皮引きが下手キョロキョロ

素人なのですいませんアセアセ


美味しくいただきましたピンクハート

Marimoも私も大満足でしたルンルン







読んでいただきありがとうございましたニコニコ



レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





トロけるプリンの中身

お口に入れたら幸せ感じますラブラブ

トゥルンと溶けるプリン

自然と笑顔が出るよ

にんまりデレデレ