こんばんはニコニコ


レーズン酵母
ドライフルーツカンパーニュ


修正なし
夕方の窓辺
なんとも絵画のような写真になりました
iPhoneにて撮影

結構こんな感じは好きピンクハート






盛り上がり高さは出ました

発酵臭もいい香り照れ

レーズン酵母のパンはとても香りが良いです♪
噛みしめたら鼻にレーズン酵母の香りが抜ける流れ星

たまらない幸福感ピンクハート



パンレーズン酵母の元はぶどうぶどう

赤ワインワインもぶどうぶどう

どちらもアルコール発酵する

ワインに合うカンパーニュが食べたかったので酵母をストレート法で作ってみました

贅沢すぎるおねがい時間ルンルン

カマンベールチーズと赤ワイン
ドライフルーツのカンパーニュ
美味しいラブ


*覚え書き

準強力粉(リスドォル)250g

レーズン酵母液 100g

水 80ml

塩 4g

三温糖 5g

太白胡麻油 小さじ1

カレンズレーズン 30g

ドライフィグ(いちじく)60g

くるみ 20g




手ごね カレンズのみ生地に混ぜる

一次発酵 パンチ 冷蔵発酵 パンチ

二次発酵 生地温度を常温に戻し2倍になるまで

ガス抜き ベンチ30分

くるみとドライフィグを巻き込んで丸める
バヌトンに粉をふりかけて生地の閉じ目を上にして入れ仕上げ発酵


酵母の元気さ?酵母の活躍にもよるし部屋の温度や生地の温度、さらに副材料などの追加により発酵時間がとても変わります

発酵状態の安定度はドライイーストみたいにはいかないので酵母の状態を把握する必要がある

これが難しくてとても面白いです爆笑
私などのレベルはまだまだですけど



発酵が若いと詰まったクラム
クープがメリメリさける

発酵が進みすぎると生地がダレ気味で酸味が出てくる気泡は多い

ワインに合わせるなら少し過発酵気味が良いかなっとも思うが
発酵が若くて詰まったクラムのパンを薄くスライスするのもまた好み

粉の一部を全粒粉にしたり
ライ麦粉にしたり
その辺りは作りたいパン
食べたいパンにより変えることもできる

いろいろ考えるのが楽しみラブラブ



今は室内が寒くて発酵が進みにくい
今回は予定が押していたので早めに焼成


焼成 スチームオーブン250度 4分
220度16分


クラスト厚めで美味しい照れ

薄めにスライスしてもドライフルーツがたっぷりで食べ応えがある♪



我が家
ハードパンは私しか食べないので
独り占めニヒヒ



食べすぎ注意だなぁ滝汗




インフルエンザ流行っていますね
Marimoの学校でも同学年で学級閉鎖になり同じクラスでも何名か休んでいるみたい
滝汗

中学校では給食と体育以外はマスク着用


手洗いは必ず
外出もマスク着用
腸活も続けないと!

予防接種 我が家の男性陣は早々と接種していたが
私とMarimoはタイミングが合わずもたもたしていたら
予約もなかなかとれなくて来週やっと接種できるキョロキョロ

予防接種といっても
インフルエンザにかかった時に重症化しないという予防なので、誰もがインフルエンザにはなり得る可能性がある


今開発されている鼻にスプレーする
インフルエンザ予防接種
これは鼻や喉に抗体を作るので
ウイルスの侵入を食い止めることが出来るのだとか。

ただ2回期間をおいて接種しなければならない 
たしかに…鼻の穴は2つだし
同時に出来たら楽だけれど
そんな薬も近い将来開発されるのではないかと期待している。

しかしMarimoは胃が痛いとダウンもやもや
成長期 いろんなところが痛いという
特にテストの時期にねーあせるあーあ




読んでいただきありがとうございましたニコニコ




レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







マイブーム バスクチーズケーキピンクハート

また作った(笑)
本当簡単で美味しい爆笑

レシピ➡︎⭐️