おはようございますニコニコ


うちの家族は甘い菓子パンが好きでよく作りますが今日のパンは
可愛い成形のスイートポテトパンラブ
娘のMarimoもテンションアップです♪



*スイートポテトたね
サツマイモに対して卵、バターは1割
砂糖は1〜2割の分量
コーヒーフレッシュは固さ調整に使用

蒸したサツマイモ 300g

砂糖 30〜60g  サツマイモの1割から2割
(芋の甘さでお好みです)
私は上白糖34gで作っています。
サツマイモはシルクスイートを使用
卵 30g

バター30g

コーヒーフレッシュ 2個

シナモンパウダー 少々 お好みです


フードプロセッサーにて滑らかになるまで撹拌する



丸められる 
こしあんくらいの固さに仕上げます

たねを多く作ってスイートポテト作りにも良いですよウインク


たねが柔らか過ぎると生地をカットした際に中身が飛び出すので柔らかい場合は
馬蹄成形で作ることをおすすめしますウインク





*菓子パンのパン生地*


強力粉(イーグル)200g

耐糖性ドライイースト 3g

砂糖(上白糖)20g

塩 3g

蜂蜜 10g 
乳児には使用不可 水あめ代用可能

卵黄 1個

牛乳 120g

無塩バター 20g




ーー作り方ーーーーーーーーバイバイ


⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう バターは捏ね上がり10分前に投入する。



⑵ ガス抜き➡︎分割 8等分➡︎丸め
ベンチタイム15分

ベンチタイム中にスイートポテトたねを丸めておく 1個 40g



⑶ 成形

スイートポテトたねを包む

❶円板のように真ん中に厚みをつけて麺棒にて生地を伸ばす

❷スイートポテトたねをのせる

❸たねがはみ出ないように生地を包む

❹しっかり生地をとじる

❺閉じ目を下にして手のひらで軽く生地をつぶす

❻成形した写真




スケッパーやキッチンハサミでカット
黒い線でカット
赤い矢印の方向に生地をたおす





エピカット

生地を長細く伸ばしてスイートポテトたねをのせる

生地をとじる

キッチンハサミでカット
生地を交互にたおしていく




馬蹄成形

❶生地を長細く麺棒で伸ばす
ロールする 

❷生地を手で転がしフチを細目にする

❸馬蹄のような形に整える

❹スイートポテトたねと分量外のサツマイモ(加熱済み)をのせる




⑷ 2次発酵 
スチームオーブン35分
常温15分
その間にドリール(分量外)
黒胡麻(分量外)をトッピング




⑸ 焼成
オーブン200度 14分
天板ターンスタートコールより7分後




かぼちゃペーストや餡子でも美味しく作れますピンクハート






残った卵やスイートポテトたね


スイートポテト
サツマイモのココット


MarimoとおやつTimeコーヒー

茶色いものは美味しい爆笑



バスクチーズケーキレシピ➡︎❤️
クックパッドでも好評いただいております
ありがとうございますニコニコ




馬蹄成形 馬


この成形とパン生地レシピは惣菜パンも美味しく作れますルンルン


馬蹄成形の惣菜パン➡︎⭐️




焼き芋美味しい秋を楽しみましょう紅葉






読んでいただきありがとうございましたラブラブ


レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





焼き色も秋色

クックパッドでも公開しています➡︎❤️