こんばんはニコニコ


今日は惣菜変わり種パン生地です♪

パン生地にはコンソメパウダーとマヨネーズを使用しています♪
味わいあるお食事パン生地のイメージ



ちくわパンとチーズパン




ーーパン生地材料ーー

強力粉(イーグル)230g

ドライイースト 4g

上白糖 10g

コンソメパウダー 2g

塩 2g

スキムミルク 10g

水あめ 12g

卵 1個(55g)

水 80ml

マヨネーズ 30g



*ちくわパン 

ちくわ 5本
お好みでチーズとマヨネーズ
ドリール用 液卵 少々
パセリ 少々

*チーズパン
ドリール用 液卵 少々
角切りプロセスチーズ 適量 お好みで
黒胡椒 少々







①ホームベーカリーにてパン生地の材料を全て入れ捏ね上げ一次発酵までおこなう。

② ガス抜き→8分割して軽く丸め→ベンチタイム15分

③ちくわパン成形 楕円に麺棒で伸ばしてロール成形

④ベンチをおきながら生地をちくわの長さ5倍くらいまで伸ばす。

⑤巻き始め かませる。5巻き

⑥巻き終わり 生地をかませる。

この後、仕上げ発酵へ




⑦ ⑧ベーグル成形 
ロール成形で長細い棒状を作り、片側 麺棒でつぶして生地をくるっと輪っかにしてつぶした生地をねじってもう片方へ巻きつけしっかりとじる。全ての綴じ目が下にくるようにおこなう。

⑨ 成形したもの 仕上げ発酵へ

⑩ドリールしてチーズと黒胡椒をトッピング


上差し生地の仕上げ発酵
スチームオーブン35℃ 25分
常温 15分


ちくわパンは仕上げ発酵後、ドリールしてマヨネーズ、チーズをトッピング。


上差し焼成 オーブン190℃  12分






輪っかの真ん中にはカリカリチーズ
中身に入れ込む成形ではなく
あえてベーグル成形でリング状にしてチーズをたっぷり穴に入れてカリカリトロトロを楽しむパンですチューチーズ



パンはふわっふわで柔らかく
チーズにとても合います!
味見のつもりが…1個ペロリと食べちゃいました照れ








夏休みのいろいろ②
昨日のブログの続き
昨日のブログ➡︎⭐︎



あの日本一暑いで有名な多治見から乗り換え待ち時間だけでも朝から暑いアセアセ

ワイドビューしなの



途中 息子と合流
日焼けして男らしくなった感じグラサン


大学に入ってからいろいろな挑戦をし始めました。ひとまわり頼もしくなったような感じで凄い成長していると思った!照れ


拍手拍手拍手





北松本 カフェレスト・ガレージにて
ランチナイフとフォーク


その後、所用を済ませドライブへ
息子の運転で
プチ観光へGO!


現在地の気温 19度 涼しいというより暑さに慣れた私には寒いくらいでした。
真冬は−27℃にもなるそうですガーン


美ヶ原高原



空気が違う!新鮮な空気!
たくさん深呼吸したくなります。



トンボが止まっています。



よ?妖怪が…。ガーン




って!私じゃん!自虐か?
「たえち劇場  1人ツッコミ1人ボケ」 


遠くの方で牛の放牧

のどかな雰囲気の中で

高原ミルクソフトクリームソフトクリーム
ドライフルーツ入りヨーグルト
牛しっぽ高原牛乳牛あたま

いただきました(笑)




どれも製品!

美味しかったですチュー 食べすぎだけど〜





有料トイレ

100円入れて入りました。
中は普通のトイレですが、
水が冷たくて気持ちいい!

山のお水ですね♪
貴重なお水使わせていただきました!







帰る途中の田園風景


写真よりも現実はもっと壮大で素晴らしいです!

私の写真のテクニックでは追いつきませんチーン



日頃の生活からすると別世界です。


水も空気も澄んでいます。


少し命の洗濯が出来たような気がします。


がっ???


帰ってきたらMarimoはすやすやご就寝〜zzz

宿題は全くやっていない
さらに決められたお手伝いもやらず
遊び放題でダラダラ星人叫び





ムキームキームキームキィ〜

まーかん! まーかん!
(もうダメだ!→もういかん!→まぁいかん)
名古屋弁

リフレッシュしたつもりが
頭が瞬間沸騰 ←私の得意技。


現実ってこわいわ。。。チーン





読んでいただきありがとうございましたニコニコ




Instagram➡︎❤️
お休みしていますが、picの閲覧やフォローは大歓迎しております♪








小世界で悩むな!ってことだ!