こんばんはニコニコ



お久しぶりの投稿となりましたが
いつもブログへ訪問していただきありがとうございますニコニコ




Marimoからの要望で
ミルキーなおしりパンを作りました。
どんなネーミング笑い泣き
Marimoからは白パン作ってと言われたんだけどね。


*ミルキーおしりパン*


強力粉 (イーグル)200g

耐糖性ドライイースト 3g
(金サフ)

上白糖 20g

塩 3g

練乳 18g

牛乳 140ml

無塩発酵バター 25g


⑴ ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。バターは捏ね上がり10分前に投入する。

⑵ ガス抜き→分割 6個→ベンチタイム15分



⑶ 成形 丸め 

①丸め タマゴ型

②裏面 とじ目はしっかりとじる。

③天板に並べる。

④箸に強力粉(分量外)を付けてしっかりめに箸を押し付ける。





照れ Wa〜oラブラブ
可愛いおしりちゃんが並ぶ!
赤ちゃんみたい




⑷ 二次発酵 
スチームオーブン35度  35分
オーブンから天板を取り出す。
予熱スタート 160度




⑸ パン生地に強力粉(分量外)を茶漉しで軽くふりかける。

焼成 オーブン160度 5分 
天板ターンさせて140度に下げ12分



焼き上がり天板を台に軽くトントンっと落としてショックを与える。
こうする事で焼成で熱せられたパンの中の膨張した蒸気を抜くことができます。
クラスト(パンの表面)が浅めな焼成ですので柔らかくショックを与えることで余分な蒸気が抜けて腰折れ防止となるわけです。





同じ生地のミルクハース 

クープの角度によりかなり見た目も変わりますねニコニコ






いつもの山食パン


フルーツサンド
生クリームと苺







帯切れなバゲットえーん
加水75% 
牛タンの赤ワイン煮込みを仕込んだので息子へのお土産用






紙コップシフォンケーキ
レシピ→⭐︎







マンゴープリン
ムフラブ 

最近マイブーム♪しあわせ感じる美味しさラブラブ




チョコレートテリーヌ
レシピ→⭐︎



アイスボックスクッキー
レシピ→⭐︎


ゴールデンウィークにはリピートでいろいろ作りました〜♪まだまだあるけど写真なしお願いごめんなさい


お料理は写真を撮っているとお料理が冷めてしまうので撮っておりません。



息子が帰ってきたのでたくさん美味しいものを食べさせてあげたかった。
うちでゆっくりくつろいでもらいたかったし

ちょっと頑張り過ぎたかなぁ。


息子から

いつもと一緒でいいんだよ
まだうちから出て一か月しか経ってないし

気合い入れ過ぎって言われた〜!

たしかにそうだけどね。ニヤリ





親バカなんです。すいません。アセアセ




大学や下宿先
新しいバイト先
優しい方々に恵まれたようで
とてもよくしていただいているようで
本当に良かったです照れ





息子は今まで運も悪くて順調に進んできたわけではないんです。
実はそれが全て今に繋がっていて
不思議な縁がキッチリと結びついたと思っています。





なぜこんなにうまくいかないんだろう

コツコツ頑張っていたら
そんな事は絶対に続かないんですね。

苦悩の日々は必ず脱して

時が熟したら

ちゃんとした所におさまる。




私もまだまだ!これからだ!照れ








読んでいただきありがとうございましたニコニコ



Instagram→❤️






レシピブログのバナーをポチっと足足あとよろしくお願いします下矢印


いつもありがとうございます
励みにあります。




先日大きなムラングを購入したのですが
甘過ぎて食べられなくて
苺のムラングシャンティを作ってみました♪とは言っても生クリーム泡だてて苺を挟んだだけだけど笑

ムラングとはメレンゲ
シャンティはクレームシャンティ 生クリームのこと
ムラングシャンティはフランスのお菓子です照れ


甘〜い!σ(´~`*)美味しい♪