こんばんは〜ニコニコルンルン








本日のパン

ダブルローフ食パン
{4479BB8E-1433-4EBE-AB41-235C422A3BC3}

ダブルソフトのような形の


ダブルローフ食パン
ツーローフというのか…???

ローフとは塊を意味してます。



今回はダブルソフトとは違うきめ細やかな食パンに仕上げたくて♪



{DD5D482F-F8AB-4FB2-9998-9C3905120F02}


照れふわり


こちらのパンは朝食用のトーストパンなので、もちふわにしたかった♪




食べ方により
風合いを変えて焼き上げてます。






作る前にパンのコンセプトを考えるっていうのでしょうか?




あくまでも軽〜くゆる〜くですけど、





なににしても物を作る時には
コンセプトがないと
中途半端になります。




せっかく時間をかけて
パンを作るのですから
食べる時の
シチュエーションを決めてとりかかりたい
(*´pq`*)




とはいっても
臨機応変に自由自在に!





毎回同じレシピを焼いても
捏ね方、発酵の取り方、パンチ、生地温度など
微妙な変化で変わるパン


自分のコンセプト通りに作るのは
ハイクオリティを求められるが、


お家パンだから  妥協もあり〜の

美味しく食べれたらそれはそれでいい。





万が一失敗したらリカバリーすれば良いし♪


どうにでもなるんです照れ



例えば
パンが固くなりすぎたら
フレンチトーストやパングラタンにすれば良いし♪


例え焦がして食べれなくなったら
さらに焼いて真っ黒にして
脱臭炭になるしニコニコ



食材は失敗しても捨てませんよ!








♪今回のこだわり♪


☆しっかりミキシング

☆パンチ入れて発酵力、生地を強化してます。

☆発酵のタイミングは少し若め
型の9割。


{85F2EEBC-85F8-4F80-A341-FC565E56B095}


爆笑あそびすぎ↑




ーーー材料ーーー

強力粉(春よ恋)300g
ドライイースト 4g
三温糖 15g
塩 4g
蜂蜜 15g 乳児には与えないでください。
牛乳 205g
無塩バター 20g

ーーー ーーー ーーー 


{1ABAA7B5-6DF8-4996-A5B0-7575DB7674F6}




ダブルソフト成形作り方➡︎⭐︎





{435D8645-C930-4FEF-BFD1-6D8018D285C8}

焼き上がり トップにバターを塗ってます。


{B674A453-AACA-45B1-9D28-39FA1C0A83B1}

裂け方微妙(笑)


でもこのまま何もつけずに食べたら
サクふわ爆笑

バターの香りがフワッと口に広がる
至福な時間キラキラ










ガーン


ここから閲覧注意

気持ち悪い映像あり!


虫が苦手な方はスルーしてください!


閲覧注意!


恐怖のアニサキス!







{4AC3F045-8C77-4372-8172-DBC0D0BFF883}


かつおのお刺身に!



寄生虫 アニサキス  が!ポーン



この後…取り除き
かつおの身はタタキに調理したのですが…

怖すぎて…

ビビって火を通しすぎたわ…。




残念だ! アニサキスめ!

1尾 なんと!480円で購入して
ワクワクしていましたが。笑い泣き







アニサキスとは
魚の内臓や筋肉部などに寄生する
寄生虫



寄生されたお刺身などを食して
胃壁や腸壁にアニサキスが
突き刺さり
アニサキス症(食中毒の症状)になると
激痛な腹痛に見舞われるとか!


。(;°皿°)くれぐれも注意してください!




しっかり加熱は大丈夫ですが、

お刺身ですと

よく咀嚼 そしゃくする事が大切です!


アニサキスは少々の刺激でも死滅するので
お刺身をいただく際はしっかり噛み砕く事がアニサキス症を予防できます。



又は秋刀魚などの内臓をいただく際は
しっかり加熱しましょう!





万が一、

アニサキス症になったかな?
っと思ったら
消化器内科を受診して
内視鏡でアニサキスを摘んで取り除いてもらうか。
アニサキスが死滅するまで放置か…

体内に入ったアニサキスは一週間ほどで死滅するんだとか



しかしかなりの激痛のようで
救急にかかる事もあり得ますので

アニサキス!

充分に気をつけてくださいね。






(^▽^;) ドキドキ

我が家は今のところ大丈夫そう! 


咀嚼し過ぎて

顎が疲れたゲッソリ









そして〜待ってました!

Ameba様からの

キャンペーン爆笑





私が今、ほしいものは・・・



キッチンエイド
スタンドミキサー
{C73EFD2E-40C0-4ACE-9B8E-EE4870FFFDD5}





パン*お菓子作りに〜〜♪

Ameba様
ぜひよろしくお願いします爆笑
Ameba13周年記念キャンペーン
 



前にもありましたね。
ニヤリしつこくスタンドミキサー(笑)



またか?  って聞こえてきそう












読んでいただきありがとうございましたニコニコ








Instagram➡︎❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします




ランキングに参加しています








{51A11259-BFD4-43B0-80A7-F4FCB80B3C94}


まだまだ課題はたくさん。

納得もしていない。


でも今の私の1番の出来上がりを子供達に食べさせたいと思っていつも焼いている。



だから私はパン屋さんにはならないです。


周りの人へ幸せを感じる
美味しいパンやお料理を伝える人でありたいです。