こんばんは〜♪ニコニコラブラブ


先日から仕込んでおりました
いちご酵母でふわふわミルキィパンを作りました爆笑いちご  いちごミルクみたいですラブラブ
{F961EA41-A039-4543-B221-AA6111C1E6C3}






いちご酵母の作り方

*材料*

いちご  120g
(ヘタはとって半分にカット)

水 180ml (湯冷ましまたは天然水)

砂糖 大さじ1


煮沸したガラス瓶を使用


{E95C6A16-2365-4A6B-B780-3DF810254AF4}

① 酵母起こし 1日目 瓶を振って何回か空気を入れてあげます。

② 2日目 何回か空気を入れてあげます。
液が赤く染まってきました。
香りはいちごの良い香り

③ 3日目 何回か空気を入れてあげます。
少し泡が立ち始める
香りは発酵臭がし始めてきました。

④ 4日目
いちごの色が抜けています。
ブクブク 瓶を振ると勢いがあります。
炭酸ガスを発生させているのが見てわかります。
香りは発酵臭とアルコール臭
いちごのワインのような味!
酵母はこのまま一日何もせず落ち着かせます。


⑤いちごの粒はパンに練りこんで使えますが食べたらいちごの酸味があるので液体のみにしました。酵母完成!冷蔵庫で保存
このままパンが焼けます。

味はピリッと炭酸ガスを感じ発酵臭がしてます。前日より発酵臭が強い。

⑥おりがあるか確認 うっすら出来てました。






発酵液の匂い

発酵と腐敗の香りは少し違いますが
発酵臭も微妙に臭い。

イーストを嗅いでみると臭いですよね
それが独特な発酵臭です。

腐敗は生ゴミなどから発する匂い⁈
雑菌が勝ってしまいカビが生えたりするようですガーン





酵母作りで何回か空気を入れてあげるのは酵母も呼吸しているんです。酸素を取り込んで二酸化炭素を出す。

酸素が無いと酵母も育ちません。


酵母起こしは起こす環境により
時間も味も変わります。

空気中の酵母や果物に付着している酵母
起こせた酵母の数は目に見えませんが、発酵力にてパンの質が変わります。

見極めが肝心で、レシピ通りになるわけではなく、環境の違いなどによる酵母の種類の違いや作る人のオリジナルとなるわけです。


レーズン・ヨーグルト酵母起こし→⭐︎








*いちご酵母ストレートミルキィパン*
{BDA4933F-D314-4CE3-8F66-890CBA62169A}


8個

強力粉 (イーグル) 150g

いちご酵母液 50g

三温糖 20g

塩 3g

紫いもパウダー 大さじ1(色付け)

牛乳 80g

練乳 15g

無塩バター20g



{757A187C-A21D-4FE1-8E98-575351DE532F}

捏ねる 油脂はこねあがり10分前に投入
一次発酵 2〜2.5倍
ガス抜き→8分割→ベンチタイム20分→丸め成形→2次発酵→
{4BC83D30-7D8F-4B05-B45B-BA836E91B2D2}


→焼成オーブン160度15分
焼き上がり天板を落として蒸気抜きをして腰折れを防ぐ。



発酵時や焼成 いちごの香りがしますいちご


いちご酵母はいちごの香りが残るので、甘い柔らかいパンにしましたニコニコ


いちご酵母は元種を作らず
ストレートで 瞬発力の酵母ですねアップ


酵母液33%ですがふかふかにパンが焼けました爆笑


クリームサンドにしようかな音符







今日のランチ
{33FF79C8-F76D-414C-9524-8200C6261D02}

サーモンとほうれん草のガーリック醤油パスタ


また今日も楽チンメニューてへぺろ








読んでいただきありがとうございましたルンルン













Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いしますニコニコ


レシピブログのバナーにポチッと足足あとをよろしくお願いしますニコニコ





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



{DB1E6514-7CFF-43ED-973D-85715E78861B}


照れふわふわ いちごミルク



クリームサンドにしてみました〜〜♪
{E9F8577E-36E1-4B23-8085-3AE59F3006B4}