コレがイヤイヤ期か。。 | 子育てママ

子育てママ

子育て奮闘中

2歳2ヶ月になる娘は
最近、自己主張がとても強く……


なにに対しても

『ヤダプンプン!!

と怒り、泣き叫ぶ始末……チーン

オムツ替えるのヤダプンプンビックリマーク
保育園行くのヤダプンプンビックリマーク
チャイルドシート乗るのヤダプンプンビックリマーク
歯を磨くのヤダプンプンビックリマーク
手を洗うのヤダプンプンビックリマーク


ヤダと言いながらも
やり始めると
大人しくやることもあるのですが……

どうにもならなく
力の限り
逃げまくり馬
抱っこすると肩を抜いて
するりとまた逃げ馬



そんな娘に
言葉で説得したところで
冷静に聞くわけでもなく……チーン


イライラしたママにはなりたくないあせるあせるあせる


と思っているにも関わらず
私の中身は
イライラの塊でパンパンになり……チーン


ちょっとーーーームキー
〇〇してよーーーームキー



となってしまうのですチーン



もちろんその後は
後悔えーん



あーーーえーん
また怒っちゃったえーん




でも、最近思うんです

子供にイライラするのって
ワガママ言ってる子供を
自分の思い通りにコントロール
しようとするからだからだな


って。。。



人の事なんて
いくら自分の子供だって
コントロール出来るわけないよね


って。。



だから、そんな時は
私自身の
そのイライラの塊と向き合って
冷静になろう!!


って。


日々、自分のイライラに向き合ってます






と言いっている今朝も
娘と
(と言うかイライラしてる自分と)
戦ってきましたチーン


子育てしてなかったら
こんなに自分の気持ちと向き合うことって
なかったかも。。



こんな事も含めて
子供には感謝ですね



この真剣に遊んでいる時が1番平和です笑