簡単!パスタソースにもなっちゃう☆小イカでイタリアン | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

イカにはいろ~んな種類がありますが、今日使うのは10cm程度の「小イカ」音譜

関東のほうでは「ヒイカ」とも言うらしい。

春~夏にかけてが旬なんですって~音譜

旬の食材だ~いすき~ドキドキ



小イカでイタリアン(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-小イカガーリックトマト


材料


小イカ       15杯程度


トマト        1個


にんにく      1片


唐辛子       1本


オリーブオイル  大さじ1


塩         小さじ1/2


バジル      4枚



下準備

・小イカは目・軟骨・くちばしを取る。

※内臓は調味料なので抜かないで!


・トマトは角切り、にんにくはみじん、唐辛子は種を抜く。



作り方

①フライパンににんにくと唐辛子を入れ、にんにくがカリッと色づくまで弱火で熱する。


②トマトを加え中火で1分程、少しとろっとするまで煮詰める。


③イカを加え墨が出るように優しく木べらで胴を押さえながら炒め、色が変わったら塩を加える。


④全体に混ぜ合わせたら皿に盛り、バジルをちぎって加える。



※イカの墨やワタは抜かずに使う。


※イカを柔らかく仕上げる為に加熱を長くし過ぎないこと。







イカは低カロリー高タンパクの嬉しい食材音譜

肝機能の働きをよくするタウリン豊富で、ビールのお供にも相性よしグッド!


そしてタイトルに書いてしまったので、ネタバレしてるんだけど・・・



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-小イカパスタ
パスタにも合う~~クラッカー


ま、色はねーーーあせる

確かにねえあせる

でも、墨とワタがいい塩気とコクをうむのさ~アップ


パスタソースにする場合は上記の分量で2人分かなーと思います。

好みですけどね、私の好む味は2人分ですかお



本当は和食の副菜にすることを考えていたんだけど、生のパスタを大量に頂いたのでイタリアンに音譜


でも正解でしたよ合格



レシピにはできないけど、



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-いか 生姜醤油

これが一番楽にひひ

シンプルでさっぱり美味しいしラブラブ


内臓も全部取って茹でて生姜醤油をかけていただく割り箸


一人だし、小さいし、噛みちぎれるしと思って胴がそのまま汗


素敵女子の皆さんは少しカットした方が、お上品ですわねビックリマークおほほ汗





よろしければポチっとして頂きたくてよ~~