お出汁がしみる♪なすとあげの煮物 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

暑い時期は、冷やして食べるおかずもいいですよね雪の結晶


温でも冷でもイケる煮物のご紹介です音譜



なすとあげの煮物(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-油揚げ なす



材料



油揚げ(長方形のもの)    2枚


なす                3本


サラダ油             大さじ1 


A 出し汁            400cc

 

A 薄口しょうゆ         大さじ3


A 醤油              小さじ1


A 砂糖              大さじ1  


A みりん             大さじ4


大葉や万能ねぎ         適量



下準備

・油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、1cm幅の短冊切りにする。


・なすはへたを取り縦に6~8ツ割にしたら、濃いめの塩水に5分ほど沈めて軽く絞って水気をよく拭き取る。


・大葉や万能ねぎは彩りです。食べやすいように切って下さい。



作り方

①鍋にサラダ油を熱し、なすを炒める。


②なすが油を吸ったらあげとAを加えて落としぶたをし、弱火~中火で10分ほど煮る。


③器に盛り、彩りの薬味を添える。



※なすは塩水に浸すことで、吸油量を抑えられます。


※冷やして食べる場合は煮終ったら粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして下さい。



なすは身体を冷やす効果がありますよビックリマーク

暑い時期ですが、冷たいものの取り過ぎは胃腸の働きを鈍らせるので気をつけましょうDASH!



○●○●○●○●○●


今日は勤務先の料理教室で、夜の講座です。

期待しないで下さい。いやらしい講座ではありませんよ。


退職日も決まり、いよいよ私が講座にメイン講師として立つのは今日を含めてあと2回ビックリマーク


私の講座のモットーは、『1デモ1笑い』!!(実習の前にデモンストレーションを見せるのだ)


時には途中で心が折れてまじめな講座をしたり(そうあるべき?)、無理やり目を合わせて愛想笑いを頂く時もあるけれど(気ィつかわせるなよ)・・・。


少数派のファンの為に今日も笑いをとるわっグッド!(力入れるとこ違う)


本日の講座のメニューはクローバー

ナイフとフォーク トマトとバジルの冷製パスタ

ナイフとフォーク 夏野菜のバルサミコマリネ

ナイフとフォーク フリッタータ

ナイフとフォーク パンナコッタ


です。

フルーツトマトを使わなくても美味しいカッペリーニを作ります。


お料理初心者さん達が、お料理の楽しさを知って、食にもっと興味を持ってくれるといいな~~音譜


よ~し!!頑張ってきますDASH!



ぽちっとして頂けると励みになります。