【今日は夏至だねぇ】

新たな帰路に立ってるなぁと感じるあなた✨

わ、た、し、も!笑


6/27木 みかんと一緒に深呼吸してゆったりカラダを動かして、歌と語りと分かち合いの場を是非ご一緒しましょう✨




【6/27木 耳を澄ませて 

歌と語りと 分かち合い☆    in 大阪】


一人で頭の中や心の中だけでぐるぐるしてるより、リラックスして自分のカラダをゆるめた状態で頭の中のおしゃべりを一旦おやすみしたら、ふっと湧き上がる直感やヒラメキがあったり


ふと思い出したり、その場にいた人たちのほんの一言がヒントになったり、固まっていた、思い込んでいた何かが、ほどけていったりするんだよね


ゆったり自分の心と体に耳を澄ませて

歌と語りと分かち合いの場


もしピンときたら是非みかんまで連絡してね

待ってるよん😆


・・・・・


ゆったり息をして、ゆっくりカラダを動かすことで、アタマの中の声を静かにして、ココロとカラダの声に耳を澄まします


それぞれが自分に集中しながら、語り、分かち合うワークショップです。


動く瞑想(オイリュトミーや今チャレンジ中のハッピーちゃんの考案したMOMED礼法やレイキの技法)を通じて、 


心とカラダをゆったりとリラックスして自分自身に耳を澄ませます


そうして浮かんできたエピソードなどを他者と分かち合うことで、自分の気づきと発見に繋がります


私自身、胸の中にしまい込んでグルグル繰り返していたことも、


言えたら癒える、話せたら手放せるというプロセスを何度も体験してきました


常識や思い込み、他人の価値観を採用して無意識に自分を責め続けて、気力をなくしてきました。


傷ついてきたことにさえ気づかずに蓋をしてきましたが、

蓋をしてきた感情や傷に気づくことで、表現することで、


成仏しきれなかった感情が昇華し傷も癒えていくように思います。


この機会に、是非ご一緒に、カラダとココロの「本音」に耳を澄ませ、あなた自身の新たな気づきと分かち合いによる魂の喜びを共有できたらと願っています。


心とカラダをゆっくり動かして、

ゆったり息をして生きていきましょう。


トークの合間に、皆さんのエピソードからインスピレーションを受けた曲を選び、AKIRAさんや心理カウンセラー心屋仁之助さん、元養護学校教諭で講演家の山元加津子さん、みかんオリジナル曲を歌います。


歌詞の言霊やメロディがあなたの心をゆるめ、

感情解放のきっかけとなるかもしれません


自分の中の答えを見つける旅:


私たちは誰かに教え込まれるより、

自分で感じ、

自分で気づくことに喜びを見出します。


過去の出来事は変わりませんが、

その捉え方が変わることで、

見える世界も大きく変わります。


そんな気づきの瞬間を一緒に体験しましょう。


みかんの原風景:

大学時代に出会った元小学校教員の鳥山敏子さんのワークショップで、心を開く大切さを学びました。


感情を解放し、自己対話を深め、共にワークショップを受けた仲間との自助グループでの語りと傾聴の繰り返しのなかで、新しい出会いや深い気づきがありました。


特に家族との関わりが大きく変わり、鳥山ワークを受けたことは私の人生の大きな分岐点でした。

この私の原風景をもとに、皆さんとも少しでも分かち合うことができたらものすごく嬉しいです☺️


歌による感情解放:

私はプライドが高く、人を批判的に見下すことで自尊心を保っていた優等生でした。

AKIRAさんの

「堂々とまちがえろ、胸を張って傷つけ」

「弱さをさらけ出すこと、それが最も強い絆になる」

という言葉に大きな影響を受けました。 


2016年4月から沖縄から北海道まで、全国のAKIRAライブに同行させていただき、様々な人生を送ってきた人々と出会いました。


全国のライブで人々が心を開き、笑顔になり、踊り出す瞬間を何度も見て、私自身も心を解放することができました。


特にAKIRAさんが持つ自由さやおおらかさ、

そして自身の過去を受け入れる姿勢に感嘆しました。


AKIRA歌を繰り返し歌う中で、私の抑圧されていた感情がどんどん解放され、人前で涙ぐめるようにまでなりました。(えっへん٩( 'ω' )و


硬い心が少しずつ柔らかくなっていくのを感じました。あなたにもぜひみかんの歌うAKIRA歌の言霊を受け取ってもらいたいです☺️


深呼吸をして自分の体に意識を向けてリラックスし、安心安全な空間で体と心を開き、互いの深いところを共有し分かち合うことで、見えない絆が生まれます。


その場にいる皆さんと共に、心の奥深くに触れ、感情を解放し、素直に自分自身と出会い、対話する貴重な時間をお届けします。


* 2024年6月27日(木曜日)

* 13:30-16:30

* 大阪市西成区民センター会議室2-2

* アクセス:

    * Osaka Metro四つ橋線『岸里』駅下車 2番出口すぐ(区役所の東隣)

    * Osaka Metro堺筋線・南海本線・南海高野線『天下茶屋駅』下車 西出口 南へ徒歩5分


* 参加費: ¥2,000(+会場代割り勘)


お申し込み・お問い合わせ:

佐藤菅井美佳までDMまたはメッセンジャーにてお申込みください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


🍊言霊シンガーみかん🍊

* 大阪を拠点に活動するシンガー

* 自己教育研究家

* ワークショップファシリテーター


福島県いわき市出身。離婚を前提に別居中。新しい人生のステージに向かって模索中。

ドイツにてオイリュトミーを学び、シュタイナー教育や学童保育の現場で経験を積み、2022年4月から大阪にて重度心身障がい児のための放課後等デイサービスの児童指導員として勤務中。2016年から杉山明(AKIRA)さんのライブに同行。


名前の由来: 「みかん」という名前は、子どもの頃からみかんが好きで、本名の「美佳」と「みかん」がかかっていること

また、未完成(みかんせい)の「みかん」にもかけており、

自分の未熟さや未完成な部分を肯定する意味も込めています。

未完成だからこそ助け合い、補い合えるんだもん☺️みんな未完成なパズルのワンピース✨


シュイナー教育とオイリュトミー: 20代で出会ったシュタイナー教育とオイリュトミーは、私に人間の本質を学ぶ機会を与えてくれました。

子どもオイリュトミークラスのあと、子ども達は温泉に入ったあとのような全身がポカポカ上気しているのがわかりました。

私自身も頭でっかちで心もカラダもガチガチだったのが、動く瞑想とも言えるオイリュトミーという芸術を学んだことで、しなやかさを身につけることができました。ほんの触りだけでも、みなさんとご一緒に体験できたら嬉しいです


レイキヒーリング: 心も体も暗闇の中にいて、外界に惑わされない内面の平安を求めていた頃に、レイキに出会いました。レイキヒーリングは自分自身も癒される実用性の高い手法で、日本発祥の癒しの技法です。歌う時も、子ども達を見守る時も、身近な日常少しずつ世界や自分自身への信頼感が深まりました。生活の中でも、具体的に活用できて、とても重宝しています。一緒に体験して是非皆さんの日常生活でも活用してみてくださいね


オリジナル曲: 初のオリジナル曲「私が私にちかよって〜I feel me dear」は、自己受容と心の解放をテーマにしています。

「ちゃんとしなきゃ」と頑張ってきた自分へのねぎらいと、できない自分を赦す道の途中で生まれた曲です。曲を聴きながら、あなたの中で泣いている子どもの頃の小さなあなたを迎えに行って抱きしめてもらえたらいーなぁ!


・・・・・


そしてそして


7月7日はみかんのお誕生日でーす


名古屋で、電動車椅子ユーザー真奈ちゃん主催のAKIRA ライブに出演させていただきまーす


ぜひご一緒にお祝いしてもらえたら嬉しい!

おまちしてまーす


お申し込みは真奈ちゃんまで!


このライブだけで真奈ちゃんオペラ

みかんライブ AKIRA ライブの3本たて!

なんて美味しいの😋

お見逃しなくだよ!


オンライン参加もあるらしいから

遠方の方も是非だよー!


詳細こちら

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12855706674.html




ライブ配信で近況と歌の練習してまーす

https://www.facebook.com/share/v/PKE6bY62DMEsEwyV/?mibextid=WC7FNe


先述した通り、みかん新しい帰路に立ってます。☺️


応援してね

ピンときた方は知恵を貸してね

みかんチャレンジ🍊やってみる!


ワクワク☺️



エフェクト押す前に配信スタートしたから

配信後にエフェクトボタン押したら

こんなエフェクトになり、、、ぎょっ!



自分でもビックリしたポンコツw




夏至の期間中に

これからどうしたいのか?

どうありたいのか?


あなたの心の底からの願いを

宇宙に放っていこう


私もあなたの力を借りたら

さらに自分に集中できそうだよ


ゆきちゃんちで梅仕事させてもらったときも

ゆきちゃんいわく、

誰かと一緒にやると楽しくて早いよね

やる気も出るもんね、って言ってた


わかるなぁ


あなたの存在そのものが

誰かにとっての力になってるんだよ


私もあなたにとっての

そんな存在だし


あなたももちろん

ただあなたのまま楽しんでるだけで

私のパワーになるんだよね


命の存在の奇跡とパワー

半端ないよね✨


6月27日木曜日

集える仲間との出会いとご縁

心から楽しみにお待ちしています☺️


みかん

2024.6.21金

夏至の日に。