【死は終わりじゃない】ある少年の臨死体験の歌〜2017年当時のみかんが歌う「エターナルソウル(永遠の魂)」(詞曲AKIRA)


サビのメロディはみかん流になっておりますw 



▶️こちらのリンクから当時のみかんが歌う「エターナルソウル」が聴けます


せっかくなので?字幕つけてアップしてみたw

https://youtu.be/AvfeqBmmf88?feature=shared




この曲の歌詞は、とてもわかりやすく、


子どもたちが一度は考える「死んだらどうなるの?の不安」を和らげてくれる子ども目線の臨死体験物語になっています。





最近ライブで歌わないけどさ、改めて、やっぱり、いい曲やなぁと思う☺️



・・・・・


▶️AKIRA アルバム「無条件の愛」10曲目に収録。

https://ameblo.jp/akiramania/entry-10755613231.html



AKIRA 解説と歌詞はこちら☟


10、エターナルソウル

作家AKIRAの代表作といわれる「アジアに落ちる」にこんな一説がある。仏教を研究しているヨウコさんというおばちゃんのセリフだ。


「三六億年前、地球に生命が誕生した頃には、死もSEXも存在しなかったわ。


太古の地球は燃えるオレンジ色で、吹き出す海底火山、荒れ狂う海、二酸化酸素に満ちた大気、太陽から直接降り注ぐ紫外線から身を守るため、生物は自らを『多様化』させる必要があったの。


自分と同じコピーしか作れない無性生殖では、ひとつの災害で滅びてしまうわ。


異なる細胞を交ぜ合わせ、少しずつズレを、ちがいを、個性を、生み出していったの。


太古の海に生まれた彼らにとって、酸素は猛毒だった。


身にふりかかる危険と戦うために、敵対していたアメーバ(核)とバクテリア(ミトコンドリア)が愛し合ったの。


危険は我々をセクシーにするわ。


無性生殖のゾウリムシだって、環境が悪化すると有性生殖(SEX)をはじめちゃうし、アブナイやつほどよくモテるっていうじゃない。


SEXは武器よ。


SEXによって勝ちとった死は、さらに強力な兵器よ。


肉体の多様化は最高の戦略だったわけ。


プラトンが言うには、男女はもともとひとつの生命体だったから、お互いの片割れを求め合うんだって。


それは単細胞から多細胞生物に分裂していった進化の記憶よ。


たった一個の受精卵から六〇兆個の細胞に進化したあたしたちは、ちがう相手とSEXすることによって、くり返し死ぬことによって勝利してきたのよ。


英語で言えば、NOW HERE……今ここにいること。


それ自体が勝ちとった未来への権利よ。


つまり生物は自らの進化と引き替えに、SEXと死というテクノロジーを開発したのよ」


世界中の民族は輪廻を当たり前に信じていた。


聖書では、魂はこの世のひとつの肉体から、別の肉体へとつぎつぎ注ぎ入れられる言っている。


五五三年の第五回公会議においてユスティアヌス皇帝が初めて輪廻を否定する。


何度でも生まれ変われるとなったら、ありもしない地獄で恐喝できないし、天国へのパスポートである免罪符が売れないからだ。


1980年代以降、科学者が臨死体験や退行催眠の膨大なデータを集めはじめた。


そのデータは国籍や民族を超えて、オレたちが死後にたどる同じパターンを浮き彫りにした。


オレたちは死なない。

オレは死んでも、魂は死なない。


それが真実かどうかなんてどうでもいい。


「真実」は存在しないし、

「正解」などない。


ただ現実の世界をよりよく生きられるかどうか?

自分で世界を選び取るのだ。


それを選んだ瞬間、オレは自分のしょーもない人生を肯定でき、オレの命は輝き、感謝に満ちる。


思想なんてどうでもいいの。


先住民たちは200万年間の歴史で、実践的な知恵を選び取ってきたのだから。


オレは死んでも、死なない。

そう「信じる」のではなく、

そう「信じる」ことを自分の手で勝ち取るんだ。


「Eternal soul」

ねえママ教えて 怖がらないから

もしもぼくが死んだら どこへいくのかな

天国や地獄なんてあるのかな

すべて消えてしまうかな


「この子は死にました」お医者さんが言う

不思議な安らぎがぼくをつつんでく

ひゅうひゅうと風の音がする

あっ ぼくの体がはなれる


天井に浮かんで体を見おろす

ママもパパもぼくに気づいてくれない

暗い暗いトンネルに吸いこまれてゆく

わっ なんてきれいな光だ


Eternal soul Eternal soul

死はおわりじゃない

Eternal soul Eternal soul

おわりのはじまり

ぼくの一生の映画がはじまる

生まれたてのぼくをだきあげるママ

ああ ぼくはこんなにも愛されてたんだ

気がついたらふっと目覚めた


病室に響くみんなのおどろき

ママもパパも笑顔でぼくをのぞきこむ

生まれても死んでからも

ずっといっしょだって

死が教えてくれたんだ


Eternal soul Eternal soul

死はおわりじゃない

Eternal soul Eternal soul

おわりのはじまり


AM7 A♭m7 AM7 A♭m7

A B7 EM7 C#7 A B7 E

E /D# /C# /B

A Am E B7

E /D# /C# /B

A Am E


▶️ちなみにAKIRA 兄さんの歌うエターナルソウルはこちら





・・・・


2017年当時のみかんブログ☟


第一回目の勇者の祝祭に、大門先生や池川先生が来てくださったのはこの流れがあったからなのか〜。


直感と流れに従って今があるなぁ。



当時の勢いは今はないけど、コツコツと流れに身を任せて積み上げてきた今だなぁと感じます


今も同じく流れの中にいます


2017年のみかんと同じに今も 

次こそは!がガソリンとなってる。




「ふつつか酔いの弟子みかん」から、「AKIRA 歌プロデューサー」として磨きをかけていこう、、なんてことをふと思った今朝。


ははは



noteのクリライグループに三ヶ月前にコメントした記事をみつけたので忘備録に載せておく。






もどかしさと、悔しさも

未来へのガソリンになるんだよね。


この悔しさを、もどかしさを

私は決して忘れない


だからこその、今。


インラケチ!

あなたは、もう1人の私。