大阪在住の

耳の聞こえないクリスタルボウル奏者のなっち

https://www.facebook.com/sorahana.natti.965



6月10日(土)のイベントの下見に行った時の
facebook投稿に、こんなコメントをくださいました!

👇👇👇👇👇
「高橋歩さんの本、前にたくさん持ってた!」

ですと??




私は高橋歩さんの本を一冊も読んだことがないまんま


大好きな本田晃一さんが

同世代で夢を叶えまくってる高橋歩さんに

嫉妬してたけど、

ある時から素直に学んでみようと思って


どうせなら一緒に学んだらどうかな?と

高橋歩さんとのグループコンサルみたいのを募集してた頃に友達にそのことを教えてもらって



こーちゃんが嫉妬するほど、そして素直に学びたいと思ってしまう高橋歩さんてどんな方なんだろう?って

  その時は、お名前だけ頭に残してて



その数年後、

本田晃一さんと高橋歩さんとの対談が聴けるときいて、

何も知らないまんま 

2020年9月に高橋歩さんのオンラインサロンに仮入会


その魅力に惹かれて

そのまんま今でも高橋歩さんのオンラインにはいってるのよね!


え?!?

まだ高橋歩さんのこと知らんの??

そんな方は、この記事で紹介してる

動画を是非見てみて😊


https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12793770241.html



「やば!この人面白い!すご!かっこえー!」


他の人にもこの感動を

あじわってほしい!


そんな気持ちもあって

今回のコラボ企画があるのよね!


なっち

リアルで会えるならめっちゃ気になるわー!」って??


きゃー🫣

今回は、耳が聞こえない方のための

同時手話通訳の手配してないし

手配できる予算あるかな。。( ;  ; )


どないしよ!



って

チキンみかん、

はじめは、こんなダサい

コメントしたんやけども。。


写メしたのでみて

👇




1日考えて、、、

やっぱ
なっちにその場にいてもらうことの方が
私が嬉しい

来てくださった方にとっても
地球一緒にあそぶ
多様な仲間と出会うチャンスになるやん?
てなったのよね


(良いものならば、
なおさらにたくさんの方に
見てもらったらいーよね! 

リアル参加は会場の都合で限定60名だけど。
オンラインの参加は何人でもOKなら
可能性はゼロじゃない!

むしろ手話付きで記録に残るならばこそ、
あとからでも耳の聞こえない方にも
みてもらえるチャンスになるやんか!

オンラインで、私の想定よりも
たくさん呼びかけして
参加していただけたらいーだけだ!)

よし、腹は決まった!


てことで、なっちにも個人メッセージ!


なんせ、長丁場のイベントやし。

なんかつまめるもの買えたら

参加者さんも嬉しいかなと思って!


何より、なっちと交流してほしい。


まぁ、なっちは、話し手の口元みて

おおよそは読み取ってくださるし、


(その場合、なっちに口元を見せて、

ゆっくり話してね。


なっちは生まれつき

全く耳が聞こえないのに

子どもの頃に友達に教えてもらい

発音を学んで 

発話もできるというね!

(まじ、すげ!


(自分の声が自分では聞こえないって

想像したら、その凄さがわかるかな?




なっちは濁音とかはもしかしたら

聞き取りにくいかもしれないけど


もし、わからんかったら、遠慮なく

聞き返したらいーと思う


なっちの発音にまだ耳が不慣れな場合は

筆談という手もありますしね


いざとなったら

おおきな口を開けて

表情でも表現して

身振り手振りでコミュニケーションして

チャレンジ楽しんでみてください😊


クリスタルボウルは

今回の会場が打楽器NGなので

残念ですが。。。


なっちと繋がって是非

いつかなっちの奏でる音霊も、

受け取って欲しいです




というわけで、


なっちと皆さんとの交流を想像して

ワクワクしながら


なっちも、講師の先生方のお話を

一緒に楽しめるように


2017年からお世話になってる

青山先生と

こんなやりとりをしました😊


こちらの、メッセージの写メみてね。

👇




そうなのです。


同時手話通訳は通常は

一人でやるものではなくて

休憩いれながら二人とかで

交代しながらやるものなのでする。


だけど毎回毎回ムチャブリみかんの依頼に

答えてくださる熱い青山先生✨


耳の聞こえない方々のためだけでなく

まだ手話を見たことがない方にも

手話や耳の聞こえない方々の世界を

知っていただくキッカケになるなら、と

毎回 

本気の同時手話通訳をしてくださってます


青山先生は

2017年の岡山での第一回勇者の祝祭の時も


2018年のAKIRA 秘伝伝授合宿を滋賀で開催した時も


2019年AKIRA 兄さんの還暦記念ライブのときも


もちろんそれ以外にも!


たくさんのAKIRA ライブで

トークも歌も

瞬時に同時手話通訳をしてくださって

本当にありがたい存在なのです



AKIRA兄さんの表現や表情を

憑依したかのように

表情と、身振り手振りで

お伝えしてくださる姿に


表現者としても見惚れる!


ということで

今回も青山先生に

同時手話通訳をお願いしました!!




そして、どうせなら

やはり心地よくお仕事していただきたい✨


だから、青山先生にももちろん

きちんと謝礼をお支払いできるように

たくさんの方にお声がけ頑張ります!


どうか、みなさんも応援よろしくです!



**リアルでのご参加は

AKIRAファン枠は

すでに埋まりましたので


AKIRA ライブファンの皆さんは

オンラインでのご参加

ぜひぜひ

お待ちしております!\(^o^)/**


(一応、今後のオンライン参加の方の中から

リアル参加のキャンセル待ちも受け付けます)


青山先生も快諾ありがとうございます!

今回も心から楽しみにしてます!!



そして

相変わらずお優しい✨✨( ;  ; )


「こちらでも宣伝しますね」って。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがたや〜!!


たくさんの多様な皆さんと

楽しい時間すごせたら

ほんとに、嬉しいなー!





先行でコメントくださった方にもまだ
連絡できてなくてごめんなさい

案内ページは昨日二回目の
打ち合わせようやく終わりました

たぶん案内ページの完成を待ってたら
色々と遅くなるので
先行でコメントくださった皆さんには
みかんから個別に連絡させていただきますね!


それから、リアル参加は
歩さんファン枠と
野村哲也さんファン枠のみとなりましたので

これからまた声かけ
させていただきますー!

よろしくお願いいたします!


というわけで以下に、短く
なっちとの出会いについてご紹介😊

👇

なっちとは私がAKIRA ライブを主催するようになる前に
愛知県で開催された
クリスタルボウルのコンサートにてお会いしていました


そのあと
耳が聞こえないけれど大阪から
娘ちゃんを連れて
岐阜県のAKIRA ライブに参加されていて
そこで再会しました
なっちはシングルマザーで
子育てされてます✨



AKIRA 兄さんの歌詞に
ズキューーーーン!ときた
なっちは


この歌詞を耳の聞こえない仲間にも
伝えたい!!!


2016年
全曲手話付きのAKIRA ライブを主催したり

手話解説つきのAKIRA歌の手話パフォーマンスつき監督と企画をし

2018年には奈良と北海道にて撮影
2019年、そのDVDを完成させました

(みかんも手話パフォーマーの一人として
奈良と北海道の撮影に参加させていただきました)

奈良での撮影バージョンは
まだDVDになってないけど、

私もAKIRA歌「あなたは大切な人です」と
みんなでパフォーマンスした
「シャイニングソウル」
「やるかやらぬか」に出演させていただきました

そして、北海道での撮影バージョンは
YouTubeでも公開中!


こんな感じ!

何にもわからないまんま
直感のままに こうして
形にしたなっちの行動力すごいな!

二風谷村のアシリ レラさんの学校にて撮影



ちなみに

札幌合宿の主催と同時進行での参加で

早い手話が覚えきれず逆ギレ短気みかんw🍊🤣

練習不足すぎ!あわわ


で、撮影にむけて短期集中して覚えましたw

が、今や、すっかり忘れましたw


険しい顔のみかん👇🤣




ということで 

なっちは
直感をどんどん形にし
夢を実現させてゆく
アーティストでありクリエイターさんです✨


ぜひ、あなたにも出会ってほしい素敵な仲間の一人💕

どんなブースを出店されるか
また詳細わかりましたら
ご紹介しますねー!


また、なっちは、大阪にて

手話(しゃべ)りばカフェとか

親子で手話を学べる場とかもされてるようなので



もし手話などに、興味ある方は是非

なっちとつながってみてね!!



以下に、なっちのfacebook投稿からも

いくつか転載しますね!見てみて!!

👇👇👇



カラフルなレインボーワールド


今回のイベントもきっと

そんな場の一つになるんじゃないかな?☺️💕



そしてなっちもまた私と同じく

勇者文庫から電子書籍を出すことになってます


👇

「Deaf」って耳の聞こえない人のことだね?




https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid032zfVCHFKznM5y9KUzMCYAFq1xCPSoBrmKwe5PKatxkHUtdT3ZQ3t1WXZzZJ9nNCfl&id=100045908286713



なっちの人生物語はこちらからも読めるよ!

👇

是非見てみてね!





ということで


6月10日(日)の準備中!

お楽しみにでーす!


\(^o^)/


講師の皆さんのプロフィールは

この記事の最後にあります

👇

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12788582013.html




会場の最寄駅からの行き方はこちら

👇

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12793517754.html