【忘備録〜亡きトモエちゃんが2020年に依頼した絵画】


やらかしトモエはいつでもまわりをハッピーにしてくれる。

新潟でコンビニを経営してるのだが、食パンを90個も注文してしまったり、

おでんセールで大根が1800個もとっちゃったりした。






むかしは落ち込んでいたけれど、AKIRAライブや仲間たちとの出会いで、視点が変わってくる。



「やらかすたびにスタッフも、お客さんも、助けてくれる。やらかしがきっかけで、心温まることが起こる。


自分を責めてた時は、

周りの優しさに気づけなかった。


今は。これでいいんだって。思って、

前は、ポンコツじゃないって言ってた。


助けてもらえてうれしい。

ポンコツでよかった!


ほんと、2年前と違う自分。」


トモエは数年前に夫を亡くした。


夫は白血病を11年患っていたのに、100パーセント前向きな人だった。


夫は料理ができないトモエに「できる方がやればいいんじゃない」って、大きなふところで受け入れてくれる人だった。


最愛の人を失って、ひとりで3人の子供を育ててきた。


AKIRA合宿やライブに参加して、長野合宿の「みんなの家」が募金で建てたスリランカのお寺に子連れで行ってきた。


コンビニ経営と子育てで忙しい中、

どんどん動くと世界が変わることがわかってきた。


やらかさないためにはどうしたらいいかをかんがえる人生も、

迷惑かけて笑い合う人生もある。


今回マイハンズの依頼は、娘のマナとトモエの手でハートを作った写真を送ってくれた。






バックは海がいいというので、思いっきりゴージャスな海を描こう。


一度描いた雲を消して描き直したり苦戦したが、うっとりするほど美しい作品ができた。


ニライカナイや極楽浄土のような風景である。






娘たちの小さな手と、必死でがんばってきたトモエがハートマークを作り、海に光を与えてくれる太陽は、亡くなった夫のようだ。


「祈り人 No.12」”Prayer No.12”

F15号(652X530mm)


☆☆☆☆☆☆☆☆


AKIRAブログ@2020.6.7 

「Prayer painting No.12」

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12602460199.html



☆☆☆☆☆☆☆


亡きともえちゃんに贈る「プリズム」

作詞トモヤ&AKIRA  作曲AKIRA 


旅立つ友よ きみに出会えて 

ぼくらは腹を抱えて笑った


旅立つ友よ きみの代わりに 

喜びの花咲かせていくよ


旅立つ友よ きみの思いも 

笑顔も涙も ぼくらが引き継ぐ


旅立つ友よ きみに贈る言葉は 

さよならじゃなくて ありがとうだ 



【2023.10.15 札幌にてトモエちゃんと繋がる友たちとオムニバスオペラライブをします】


2023年10月15日(日) 

札幌で出会った新潟のトモエちゃんのことを

仲間と共に笑いながら思い出すため


再び面白い記憶を共有するため

合宿仲間と共に創造する

オムニバスオペラLIVEを主催します


ピンときた人は予定空けておいてね!


https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12792725535.html



 ▶︎【勇者の石が、価値観をひっくり返し 自分を好きになるキッカケとなった〜新潟の ともえちゃん】((2019年当時))


https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12503440975.html



▶︎2021年10月

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12704715233.html