散歩でトレーニング | nikonikolife

nikonikolife

東京のはずれで、2人と2匹暮らし中。日常の記録です。

今1番困っているのは「吠え」なんだけども、
「吠え」だけをなおすというよりぱすたとの関係を深めて、信頼関係を築くことが大切。

なので、今まではとりあえずの散歩もトレーニングに。

見えにくいけど、クンクンしたら、リードを引いて「NO!」、クンクンなんてしょっちゅうするもんだからぱすたから目を離さないようにしながら、クンクン→すかさず「NO!」の繰り返し。

1人で散歩してるとなかなか動画はうまく撮れません。。。

でも、続けていくと、ぱすたがちょいちょいこっちを見上げる😊私をちゃんと気にして散歩していることがわかると嬉しい。

散歩中ウ○チの後は私が片付けている間は近くに座らせて「待て!」
動き出したら、片付けの途中でも、すかさず「NO!」→「オスワリ」→「マテ」
時間はかかるけど、充実の散歩。ちゃんとトレーニングになった気がする。

一歩ずつだからね、ぱすた一緒にがんばろうね。

暗すぎてあんまり見えない…😅

{A12BD1D3-DD6D-41E1-9027-878CCBD0FDAB}