レーズン酵母で食パンとレーズンノア | nikonikolife

nikonikolife

東京のはずれで、2人と2匹暮らし中。日常の記録です。


昨日は朝からパン教室の予定で、1週間前からレーズン酵母を作り、前日に発酵種も仕込んでいたのですが、なんと当日先生が体調不良でダウンガーン
おやすみになってしまったので、仕込んだものたちを無駄にしてはならーんと思いまして、ほぼ1日がかりで焼き上げました。

発酵種の混ぜ方とか、そもそも発酵種はちゃんとできているのか?など、わからないことだらけだったけど、まぁ、なんとかなるかな?と適当に  笑

そしたら、まー、食パンは微妙な感じに…。

レーズンノアはほんとはレシピではイチジクだし、全粒粉を使うんだけど、なかったので、くるみとちょっとだけ残ってたライ麦粉。
こっちは形だけはなんとかなったかな  笑

{5EF12BBB-B3BF-4D32-A963-89F3ABBC8FB6:01}

{BD12F1D3-36F8-4274-A08A-8510636D35CA:01}

{C99B9A9B-62AD-4BE4-AB38-D59FB9D3F48D:01}


パンのスケジュールに合わせながら買い物行ったり、ぱすたの散歩いったり、他の料理作ったり。
忙しかったけど、楽しいお休みになりました。

次回はちゃんと教わってカッコいいパン焼くぞー。