今回の高校入試 その2 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

間が空いてしまいました。😅


スマホで事足りてしまい、ネット用の


パソコンを開かないもので。


また、塾のインスタグラムを始め、


現在、そちらを思考錯誤しながら


やっていて、ブログまで到達出来て


いません。色々詳しい内容は、


ブログと考えてはいます。



さて、高校入試の話し。


特色化選抜を行う高校が増えたものの、


人気がなければ、応募も少ないという


のが、浮き彫りになりました。


また、一般入試で、定員割れをしている


から推薦入試ではなく、特色化選抜を


行ったと思うのですが、応募のための


内申点設定が高く、受ける前に断念した


生徒も多かったのではないでしょうか。


特色化選抜だけでなく、推薦入試も


行った高校は、推薦入試で確保できた


ところもあるようですが、それならば、


推薦入試だけで良かったと思います。


進学校は、推薦入試しか行わず、


生徒も確保出来て、一般入試でも、


普通に定員を確保できていますが、


定員割れをしたところは、一般入試でも、


確保できず、2次試験の実施となりました。


定員割れの原因は、その高校がある地域の


生徒数の減少が大きいと思います。


それを補うその地域以外の生徒は、


家庭の事情から、公立でないと…


というのもあって列車通学でも、


私立より学費が安いというメリット


で、志願していたと思うのですが、


私立の授業料無償化により、徒歩や


自転車で通える私立の方がメリットが


大きくなりました。


保護者も授業料だけでなく、面談や子供が


体調が悪い時、部活の送迎なども、近くて


済みます。


私も、そのような理由から、定員割れして


いる遠くの公立なら、近くの私立を勧め


ました。


今後も流れは、変わらないでしょう。



さて、南筑と久商は、特色化選抜で、


私立を脅かす存在となり、生徒も確実に


確保出来る勝ち組となりました。


私立高校の一部が、専願入試において、


調査書不要としたぐらいですし…。


内申点以外の作文や面接などの判断基準は、


不明ですが、この2校を受けるならば、


普段の学習を頑張り、内申点を上げて、


基準以上にすること。または、


部活を頑張り、強化選手として指定され


るようになるかです。



まとめ。


公立の進学校に行くならば、今まで通り、


学習を主に頑張ること。推薦で受けるなら、


生徒会活動、ボランティア活動なども


積極的に参加すること。


南筑、久商は、学校の授業をきちんと受け、


遅刻・欠席を最小限にして、提出物も


期日までに提出して、まずは、オール3を


目指し、希望するコースに応じて、


内申点を上げるよう学習量をふやすこと。


また、面接や作文、自己PRのために、


自己分析や学校について調べ、


作文の練習をして、自分の考えをまとめ、


それを面接官に話せるよう練習すること。


先生や保護者、友達など、色々な人に


手伝ってもらい、誰にでも、自分の考えが


分かりやすく伝えられるようにする。


久留米筑水の食物調理科を目指す人も


同様。食に関する知識や簡単な調理も


身につけると、good👍



他の学校は、基礎学習を中心に知識を


身に付けること。学習が、苦手な子は、


漢字の読み書きだけでなく、意味を


調べ、言葉の知識を身につける。


数学は、正負の数の計算を確実に覚え、


小数や分数の入った計算、連立方程式を


頑張る。連立方程式は、文字式の内容、


関数の簡単な式のためにも必要な力。


英語は、とにかく英単語の学習。


リスニングで発音は聞き取れても、


単語の意味が分からなければ、


答えは書けない。文法が分からなくても、


単語や連語が分かれば、答えられるもの


もあるし、長文の内容がなんとなく分か


れば、英作文は出来なくても、日本語で


書く問題で、部分点がもらえるかも。


また、記号を選ぶ問題が答えられるかも。


0でない、可能性が上がる。


理科・社会は、興味のあるところだけでも、


しっかり学習する。図や用語などの暗記を


頑張り、0でないことを目差す。記述問題や


記号か2つともあって正解というものが多い


ので、図や用語の暗記は大事。


勉強したくないよ〜という人は、


調査書不要の私立専願を念頭に、


部活を頑張り、小学生から〜中1の内容は、


最低でも身につけること。



最後に。


仕事をするようになったら、必ず、


勉強しておけば良かった!


または、勉強しておいて良かった!


と感じる時が、必ずあります。


学校の勉強は、役に立たない!


と言う人は多くいますが、


これから学ぶ知識の習得方法を


身に付けるためのものです。


また、資格がなければ、出来ない仕事も


あります。そのためには、必要な学習


です。それを忘れないで下さい。



家の人から、勉強しなさい!


と言われるのは、大人になって、


勉強しとけば良かった!


と思うからです。


面倒くさいかもしれんけど、


イヤかもしれんけど、


知識は、財産となって、


必ず役立つ日が来ます。


勉強、一緒にしてみらん?


自分力UP⬆️📈