今回の入試。その1 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

今回の入試について。


この地域では、南筑や久商の


特色化選抜が、大きく影響しています。


それで、私立高校も一般入試前に


生徒が確保されてしまうので、


それよりも早い専願入試での生徒の確保を


考えなくてはなりません。


よって、高校によっては、専願入試の際、


調査書不要というところもありました。


それによって、不登校の生徒は、


出席日数や低い内申点を気にせず


受験出来ることになり、救われること


になりました。テストの点数次第で、


上位コースも狙えるのですから。


一方で、中学1年生の1学期の内容すら


理解出来ていないまま、高校進学という


キップ🎫を渡してしまうことになって、


疑問に思う面もあります。


受け入れる高校が、そこから指導して


くれるとは思うのですが、本人が休まずに


行けるのか、学習についていけずに、


また不登校になるのであれば、


本人もきついし、学校もきついでしょう。


上手く行くことを祈るしかありませんね。



また、ある高校は、今までの学科と


並行して、通信制過程を作りました。


同じ敷地内で過ごすことになり、


不登校の生徒には、社会的なつながりを


持つという点では、良いことです。


4月からのスタートで、学校内の雰囲気が


どのようになるのか、実際に、通信制に


何名の生徒が入学したのかは、


分かりませんが、私立側も色々な


対策を立てないと、生徒確保が


大変だということでしょう。


続きは、次回に。