期末テスト対策で思ったこと | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

期末テスト対策で思ったこと。

 

特に、英語。

 

私が中学時代の頃から、

 

英語は苦手だから、

 

単語を覚えて、そこだけでも満点とろう!

 

という感じだったと思います。

 

でも、今どきの子は、

 

英単語も覚えていない、書けない、

 

感じなのです。

 

英単語がかけなければ、英文の穴埋め問題、

 

英作文など、スペルミスも多くなり、

 

得点につながらないわけで。

 

リスニング中心という状況になっているからか?

 

意外とリスニングは対応できてりして。

 

ただ、筆記試験がある以上は、

 

英単語は書かなくてはならないので、

 

意味を覚え、スペルミスをしないように、

 

日頃から学習してほしいと思います。

 

ほんの5~10分という時間、

 

ほんの1~5語だけで良いです。

 

続けていれば、たくさんの英単語を覚えられるので、

 

自分のやり方で構いませんから、取り組んでほしいです。

 

 

イッテQでの 出川哲郎さんのコーナーであったり、

 

とにかく明るい安村さんが、イギリスで活躍された

 

ように、片言でも、身振り手振りなどがあれば、

 

相手に伝わったり、笑わせたりすることも可能です。

 

この先、色々な機器の発達で、日本語を話せば、

 

色々な外国語に変換され、それで普通に話せる

 

時代が来ると思います。

 

けれども、自分の気持ちが伝えられるかまでは、

 

分かりません。

 

言葉なので、自分の本当の気持ちを伝えるので

 

あれば、自分の言葉で話した方が、伝わると

 

思います。

 

間違いなく、今の子供たちは、私たち大人以上に、

 

外国の人と接する機会が増えると思いますので、

 

英単語から、英語を始めてみませんか?

 

 

私の経験では、

 

買い物カートから車に荷物を積んでいるとき、

 

ムービング!( moving!) と声をかけられました。

 

荷物を降ろしたカートが、勝手に動いて行っているのを

 

教えていただきました。その場所が、見た目より傾斜

 

していたようで、動いてしまったようです。びっくり

 

まわりに、人もいなくて、車もいなかったから

 

良かったですが、大事に至らず、助かりました。

 

そのときも、1つの単語だけですよね。

 

もちろん、返す言葉は、サンキュー (日本語のような)

 

でしたが。ハート