期末テスト対策中です。
しかし、部活動が、テスト3日前まで行われるので、
なかなか参加できない子もいます。
ある部では、先週、大分市へ遠征に行ったとか。
ある部は、今日、明日、合宿(宿泊で)。
期末テストは、来週の木・金ですが。。。。。
学校行事でも、今週の火・水で、
宿泊訓練が行われた学年もあり、
参加したくても、参加できないようです。
勉強がすべてではありませんが、
学力の二極化が、ますます進みそうです。
かと言って、特色化選抜、推薦入試などを考えると、
部活動への取り組みも大事ですし。
学習と部活動のバランスが崩れているようです。
それを考えると、中・高一貫という選択の方が、
良いと思ったりします。
これも一概には、言えませんが。。。。。
コロナ禍もあって、社会生活に変化が起きたとは言え、
知識は、いつまで経っても、財産となりますので、
学習と部活のバランスを考えるべきなのでは?
と、思います。
また、少子化で、将来、労働力不足になると言われています。
一方で、AIの発達で、仕事がなくなる人もいるなんて、
言われています。
最近では、チャットGPTで、文章などの作成もできるので、
これを仕事に活用するなども考えられて、効率よく
仕事ができるのではないか? とか言われ。。。。。
著作権などの問題も考えなければならないようですが。
今の小中学生が、社会人になるころは、
どんな力が必要になるのでしょうね?
それを考えると、知識、知恵をもとに、表現できる力に
なってくるのでしょうか?
人 対 人 でも、対面でないといけない仕事。
→ AIなどでは、できない仕事。
ネットを通して、人 対 人 での仕事。
→ AIが主で行う仕事 (それを制御できる人は必要。)
これまた二極化しそうな感じですね。
薄っぺらい知識で話していますが、
でも、知識は必要であることには、変わりありません。
もう少し、学習の機会、考える機会が増えてほしいな。
余談: 飲食店でも、今は、作る人がいて、注文を聞いたり、
配膳をしてくれる人がいます。
AIが、発達したら、作る人だけで、他は、
すべてロボットでも、いいわけですからね。
作る人でも、唯一無二のような料理人であれば、
絶対、存在はするでしょうが、ファミレスや
ファストフードのような、マニュアルで作るお店は、
すべて AI (ロボット)で、まかなえるように
なるかもしれません。
私が高校くらいのときは、カップヌードルの
自販機も、実際ありましたし、
今も、お店の味が、自販機で
販売されていますよね。
つまり、一部では、もう始まっています。
本当、私たちができる仕事は、どうなるんでしょうか?
これは、あくまで
個人的な見解です。