個人的な考え | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

ケアレスミスがなければ、もっと点数が取れるのに。。。。。。

 

自分が言ったり、自分が言われたり、したことあると思います。

 

私としては、ケアレスミスは、無くならない!

 

と、思っています。

 

学校のテストしかり、仕事の書類しかり。

 

だって、これも、ケアレスミス。

 

4月 小テスト 10点満点

5月 小テスト 10点満点

6月 小テスト 10点満点

7月 小テスト  9点

8月 小テスト 10点満点

9月 小テスト 10点満点

 

また、毎回のテストで、8~9点でも、

 

その原因は、ケアレスミス。

 

だから、無くなることはないんですよ。

 

完璧な人間は、いないのだから。

 

 

ただ、減らすことはできます。

 

減らすには、見直すという習慣をつけること。

 

でも、どんなに気を付けても、

 

完璧だ!

 

と思って、提出しても、間違っているのが、

 

ケアレスミスなんですよね。

 

無責任な言い方ですが、

 

ひたすら、気を付けるしかないのです。

 

何度も、チェックするしかないのです。

 

仕事などでは、仲間に頼んで、

 

ダブルチェック、 トリプルチェックしてもらって、

 

ミスを防ぐ割合が高くなりますし、正確に出すことができます。

 

 

でも、入試や検定は、自分一人で挑むものなので、

 

自分自身が、気を付けるしかありません。

 

日頃から、しっかり問題を読むこと。

 

何を答えれば良いか、確認すること。

 

答えを書くときに、字を間違っていないか、確認すること。

 

回答欄に、正しく書いているか、確認すること。

 

その作業をするしか、減らす方法はありません。

 

日頃の学習から、確認作業をしっかり行いましょう。

 

そして、本番で、ケアレスミスが少なくなるようにしましょう。

 

 と、私は、思います。

 

私も、なかなか、ケアレスミスは、なくなりません。てへぺろ爆笑爆  笑