庭で見つけた春 3 | 集和学習塾のお知らせブログ

集和学習塾のお知らせブログ

久留米市にある塾、集和学習塾からのお知らせや雑談です。

紫色の気品ある花、という感じで咲いています。

 

 

 

 

 

毎年、アヤメだと思ったのですが、

 

きちんと調べたことはないので、

 

今回、調べてみました。

 

調べると、カキツバタの方に花は似ています。

 

ただ、アヤメは、陸生。

 

カキツバタは、池や湿地に生息するらしいので、

 

やっぱり、アヤメか~、と思っていたら、

 

花は、ハナショウブにも似ている。

 

それで、調べると、

 

ハナショウブは、畑地や湿地でも育つとあり、

 

花弁の元のところが黄色であるとのこと。

 

カキツバタは、花弁の元のところが、白い目型模様、

 

アヤメは、花弁の元のところが、網目状の模様

 

とあったので、結論として、ハナショウブ ということに。

 

そっか~、アヤメではないんだな~。

 

花は似ているけど、実際は、微妙に違うんだね。

 

まあ、時間に余裕があったので、調べることができました。

 

みなさんも、こんなときだから、

 

疑問に思ったことを調べてみて、

 

何かをみつけてみませんか?

 

教科書とは違う学習もやってみましょう!