花束こうの動物病院のホームページはこちらから花束

 
みなさん こんにちは!
シソちゃんのパピークラスの様子をお伝えします♪

 

今日のテーマ
 引っ張りっこ遊びで教える「ちょうだい」
 オスワリとフセ
 
引っ張りっこ遊びで教える「ちょうだい」
おもちゃで遊んでいると
唸り声が出るくらい興奮してくることがありますよねにっこり
楽しく遊べている証拠ですが、興奮しすぎると噛みつきに発展することがあります。
 
「ちょうだい」の合図で おもちゃを一旦口から放し、
わんちゃんが自分で自分の気持ちを落ち着かせる方法を学んでもらいます!
 
さっそく、練習をしてみましょう(*^^*)
 
オスワリができたので 遊ぶスタート気づき

力強くおもちゃをくわえて ぶんぶんダッシュ

地面を這わせて 本物の獲物のようにおもちゃを動かすと
シソちゃんの食いつきがさらに良くなりましたね!
遊びに夢中になってきたので “ちょうだい” を入れましょうキラキラ
 
おもちゃをだんだん短く持って「ちょうだい」と言います。
この時に おもちゃを動かさないのがポイントです気づき
おもちゃを両手で持ち、床や足に固定するといいですね。
 
おもちゃの動きを止めると パっと口を放してくれましたニコニコ
シソちゃんが引っ張っても 動かさないようにしておられて素晴らしいです笑い
 
口を放してくれたら「おりこう♪」 褒めて すぐに遊びを再開します!
遊びの再開がご褒美になりますよ笑ううさぎ
 
とても上手にできていたので
お家でも ちょうだい を取り入れながら楽しく遊んであげて下さいね。
 
 
オスワリとフセ
オスワリとフセは、よく使う合図ですよね指差し
いつでもどこでも できるように練習をしましょう!
 
まずは、オスワリ。

お家でも練習をしておられるので この通り♪

image

背筋を伸ばして ピシッ!! 上手です(*^^*)

 

次は、フセ。

オスワリの体勢から練習を始めますよ!

鼻先にご褒美を持っていき、その手を真下に下げます。

すると フセの体勢になりました拍手

上手に誘導しておられたので すぐにできるようになりましたねニコニコ 

オスワリやフセは、お腹が空いていて疲れている時の方が成功しやすいです気づき
ぜひ、お家でも練習をしてみてくださいね。

 

それでは、次回もお待ちしています♪
 
花束こうの動物病院のホームページはこちらから花束