やしの木こうの動物病院のホームページはこちらからやしの木
 
みなさん こんにちは!
コタロウくんのパピークラスの様子をお伝えします。
にこにこ笑顔で クラスに来てくれました (*^^*)
今日も楽しくお勉強しましょう!!

 

今日のテーマ
体を触る
体の手入れ(ブラッシング、足拭き)
 
体を触る
ブラッシングやシャンプーなどの体の手入れ。
動物病院での診察など これから体を触る機会はたくさんありますよねにっこり
コタロウくんが 触ってもらえて嬉しいな〜!
気持ちがいいな〜!と思ってくれるように練習をしていきましょう笑い
 
今日は、ハンドコング(手にご褒美を握ってコングの代わりにする)を
食べながら触っていきます。

ハンドコングは、手から直接食べられるので

飼い主さんの手を大好きになる効果がありますよニコニコ
 

初めてのハンドコングですが、ペロペロ 上手に食べてくれましたね♪

では、さっそく 全身を触っていきましょう。
 
まずは 、胸の当たりからパー

ゆっくり、優しく 触っておられて良い感じですびっくりマーク

 

次は、背中を触りましょう。

だんだん力が抜けてきましたね(*^^*)
 
次は、少し敏感なところを触ってみましょう。
尻尾や足先など、先端部分は敏感なところですが・・・

食べ物に夢中で気にしている様子がないですね指差し

急に足先を触らずに 
背中を触る延長で触っておられたのも とっても良かったと思いますOK
たくさん触ってもらえて コタロウくんもうれしそうラブラブ

 

体の手入れ(ブラッシング、足拭き)
体の手入れのポイントは、
① エネルギー発散を済ませて疲れている時に行う
② ご褒美を使いながら
③ 優しく・そっと、 痛くしない  この3つのポイントが大事です気づき
 
○ ブラッシング

お家でブラッシングをした時は、

“クシが気になって おもちゃで遊んでいる時しかできなかった ”そうです驚き

 

今日は、美味しいものを食べながら練習をして

ブラッシングを好きになってもらいましょうハート

食べ始めたら、毛を引っ張らないように 優しくといていきますニコニコ

痛くしないように ゆっくりクシを動かしておられて good!
だんだん慣れてきて この脱力感笑ううさぎ
こんなにリラックスした状態で お手入れができているのは素晴らしいです!
 
○ 足拭き
足拭きをする時は、拭くもの(タオルやウェットティッシュなど)を
噛まないように より集中して食べられるものを与えながら行いましょう笑い
 

コタロウくんは、お散歩から帰った時に足ふきをしておられるので

その様子を見せてもらいましたよにっこり

後ろ足をふきふき。

前肢もふきふき。

完璧でしょ笑ううさぎ とカメラ目線までバッチリでしたよ!

お家でも上手にできているのが伝わってきました(*^^*)
 
ブラッシングも足ふきも落ち着いてできていたので
お家でも たくさん遊んで疲れた時に練習をしてみてくださいね♪

 

それでは、次回もお待ちしています
 
やしの木こうの動物病院のホームページはこちらからやしの木