カエルこうの動物病院のホームページはこちらからカエル

 

みなさんこんにちは。

6月29日のパピークラスの様子をお伝えします。

 

 

メンバーのご紹介

・コンタくん

 

 合同クラス、初参加のお友達が2組花

 

・まるちゃん

・ココアちゃん

 

よろしくねピンク音符

 

 

今日のテーマ

・人への社会化

・引っ張りっこ遊びについて

・落ち着き抱っこ

・ワクチンのお話

・プレイセッション

 

 

人への社会化

まるちゃんとココアちゃんは、初めての合同クラスラブラブ

ワンちゃんにとって 初めて会う人がいるときは社会化のチャンスでしたね指差し

それぞれの飼い主さんからオヤツをもらいましょう。

 

おやつください!

まるちゃんは、前のめりで待ちます(*^-^*)

おいしいピンク音符 オヤツをぺろり。

みんな良い人だね花

順番に違う人が来ても、

吠えることなく おやつを食べられたねもぐもぐ

 

今の季節は、梅雨…。

傘をさしている人とも出会う機会が増えますね傘

いつもと違う格好の人にも慣れるために、スタッフが傘をさして皆におやつを

あげに行きますよ気づき

ココアちゃん。

ちょっと驚いた様子でしたが、おやつが食べられたのでOKグッ

 

お家に来られたお客さんやお散歩で出会う人から

おやつをもらうのはもちろんむらさき音符

傘をさしたり、帽子やサングラスをしている方からも おやつを

あげてもらいましょう。

そうすると、どんな人でも好きになってくれますよクローバー

 

 

引っ張りっこ遊びについて

引っ張りっこ遊びは、ワンちゃんが好きな遊びの1つですね音譜

動くおもちゃを追いかけ・捕まえる という本能をくすぐる遊びでもありますスター

そして、遊ぶことでエネルギー発散になり、遊んでくれる飼い主さんのことを

もっと好きになります!!

ここあちゃん、コンタくん、まるちゃんは、遊んでいると「ウー」と唸ることも。

唸るのは、遊びが楽しくなり興奮しているという事です。

あまり興奮すると、飛びつくなどの困った行動が出てくるので、

興奮し過ぎないように遊ぶ方法を学びますよ上差し

 

 

 それでは、引っ張りっこ遊びスタート笑い

 

 

①オスワリなどの簡単な合図を出し、

 それに応えてくれたら遊びましょう。

            下矢印

おもちゃは、床に這わして大きく動かしたり

グイーっと引っ張り合いましょうOK

ワンちゃんが「楽しい♪」と思えるように

おもちゃを動かしてあげてくださいうさぎのぬいぐるみ

            下矢印

②興奮してきた様子が見られたら

「ちょうだい」の合図で、おもちゃを放してもらいます。

 

ワンちゃんがおもちゃを 引っ張っても

絶対に動かさないように持つのがポイントですひらめき電球

自分の足や床に固定すると良いですね。

 

「ちょうだい」

            下矢印

パッと口から放したら、

褒めて、すぐに遊びの再開ですびっくりマーク

image

遊びの再開がご褒美なので、すぐに遊んであげましょう音符

 

「ちょうだい」は、ひとしきり遊んでから取り入れると良いです。

ワンちゃんの様子を見ながら、興奮させ過ぎないように楽しく

引っ張りっこ遊びを行ってくださいにっこり

 

 

落ち着き抱っこ

遊んだ後は、落ち着く練習です照れ

落ち着き抱っこで、落ち着く練習をしましょう。

 

ココアちゃん。

カメラ目線ですね( *´艸`)

疲れていたので、以前よりも落ち着き抱っこが上手になっています合格

 

まるちゃんのお父さんは、手際が良いですね!

すぐにおやつに手が伸び、まるちゃんが良い子にしている間に

おやつがあげられようにしています合格

 

コンタくん。

体が大きくなり、抱っこが大変かと思いきや…

コングをペロペロしながら落ち着き抱っこ~合格

後ろ足は、良い感じに力が抜けていますね。

 

 

ワクチンのお話

ワンちゃんの予防注射には、大きく分けて2つあります。

” 狂犬病予防注射 ” と

” 狂犬病以外の病気を予防するワクチン注射 ”です予防接種

予防注射の時期は、ワンちゃんによって異なります。

うちの子の注射はいつかな?など分からないことは何でもお尋ねください。

 

注射後は体調を崩さないように、激しい運動やシャンプーは控えましょうニコニコ

 

 

プレイセッション

ここあちゃんが向かう先は、

まるちゃんの所です飛び出すハート

コンタくんも加わりますが、ここあちゃん離れませんねニコニコ

積極的なお誘いに「キャー」と走り出す ここあちゃん。

この後、自分からコンタくんに近づいてましたにっこり

 

まるちゃんは、早くお友達に会いたかったねチュー

とても嬉しそうです。

コンタくん、オスワリして えらい!

待つことができるようになったねニコニコ

 

えい!えい!

体格差はありますが、まるちゃんとコンタくんは気が合いそうです音譜

 

 

それでは、次回もお待ちしております流れ星

 

 

カエルうの動物病院のホームページはこちらからカエル