ぶどう こうの動物病院のホームページはこちらからぶどう

 
みなさん こんにちは!
エアロくんのパピークラスの様子をお伝えします♪

 

今日のテーマ
イタズラ対策
おいで
卒業発表
 
イタズラ対策
エアロくんは、椅子の脚を噛む・靴を噛むなど イタズラをしているそうですよ泣き笑い
エアロくんにとっては楽しいことですが、飼い主さんからすると困りますよね。
 
イタズラをさせないためのポイントは3つ!
さっそく、今日から対策をしていきましょう気づき
 
① 環境を整える
イタズラされて困るものは、床に一切置かないようにします。
棚の上や引き出しに中など わんちゃんの口の届かない場所に
閉まっておくとイタズラされる心配はありません!
 

椅子などの家具を噛み場合は、そこへ近づけないように

サークルで囲むのも良い方法ですにっこり

 

また、噛んで困るところに ビターアップル(りんごの苦味成分を抽出したもの)を

塗っておくのも良いですよ。

 
ビターアップルは、わんちゃんが噛んだ時に苦かった。と
思ってもらうことが大事です笑い
噛まなくなるまでは、こまめに塗りましょう。
 
② エネルギー発散を行う

体をしっかり動かして 満足出来れば、周りのものを気にせずに過ごせます。

クラス中もたくさん遊んだ後は、こんなにリラックスハート

 

③ 暇つぶしグッズを活用する
イタズラの1番の原因は “退屈” だからです驚き
コングやビジーバディを使って 楽しく暇つぶしをしてもらいましょう!

エアロくんは、食べるのが大好きなので夢中になって遊んでくれますハート

こんな感じで楽しく暇つぶしができるといいですね(*^^*)

 

 
おいで
“おいで〜♪”で喜んで来てくれたら嬉しいですよね!
今日は、喜んで飼い主さんの元へ来てくれるように練習をしていきましょうにっこり
 
ステップ①   ハーネスを掴む練習をしましょう
これは、近くまで来てUターンをしてしまうのを防ぐために行います。
 
ご褒美を鼻先につけ、夢中になっている時にハーネスを持ちます。

持てたら、褒めて→ご褒美をあげましょうおやすみ

ハーネルを優しく持っておられてGOODですキラキラ

 

ステップ② 「おいで」と呼んでみましょう
「エアロ♪ おいで〜」

しっぽフリフリで飼い主さんのところへ一直線笑ううさぎ

ハーネスを掴むまでが おいで でしたね(*^^*)

「おいで」できてくれたら おやつをあげるのはもちろんですが、
抱っこをしてあげる・お散歩に行くなど
好きなことをしてあげると さらに 喜んで来てくれるようになりますよびっくりマーク
ぜひ、練習をしてみてくださいね(*^_^*)
 
卒業発表
エアロくんが卒業の日を迎えました。
お勉強の成果を発表してもらいましょうおやすみ
① オスワリ
② フセ
③ バーン

全て一回で成功!! すごいです拍手

 

エアロくんの飼い主さんは、とても練習熱心で
クラスでできるようになったことが次回のクラスの時には
さらに 上手にできるようになっていました看板持ち
お困り事だった トイレの失敗もゼロ気づき、甘咬みもゼロ気づき
とても素晴らしいと思います。
エアロくんは、人も大好き・わんちゃんも大好きなので
これからもいろいろなところへ行って楽しい経験をさせてあげて下さいね♪
エアロくん卒業おめでとうございます桜
 
ぶどう こうの動物病院のホームページはこちらからぶどう