車こうの動物病院のホームページはこちらから車

 

新入生をご紹介します!

パピヨンの コタロウくん ですブルー音符

7ヵ月の男の子です。

これから楽しくお勉強していきましょうね(*^^*)

 

今日のテーマ
社会化トレーニング(人・物・音)
 
社会化トレーニング
「社会化」とは、好奇心旺盛な子犬の時期に
いろいろな“初めて”を良い経験として印象づけ、慣れることですニコニコ
 
〇物や音への社会化
にこにこ館の中にいろいろな物を並べておきました。
おやつを食べながら体験をしてみましょう!

( プール・三角コーン・ドライヤー)

 

まずは、 プールです。

初めて見るので ちょっと警戒していますね驚き

ですが、おやつを発見すると おっびっくりマーク

中に入ることはできませんでしたが、

プールの近くまで行けたり チョップしたりだんだん調子が出てきましたよニコニコ

 

次は、三角コーンはどうかな?

自分から近づいて匂いをくんくん気づき

楽しそうに コーンの近くを行ったり来たり♪

お散歩中に見かけることもあるので コーンは平気そうでしたねニコニコ

 

最後は、ドライヤーですDASH!

おやつをパクパク食べながら ドライヤーに接近!!

かなり近くまで来れましたね。すごいですキラキラ

見慣れないものでも、おやつを食べながら徐々に近づいて行けるのがGOOD!!

慎重派のコタロウくんですが、
慣れればおやつなしで近づくこともできたので
自信になったと思いますグッ
 
最後に いろいろな物がある中で遊んでみました(*^^*)
この笑顔!
 
苦手なものがあっても、同時におやつを食べたり、おもちゃで遊んだりすると
だんだん慣れていきますよ♪

 

 
〇人への社会化
コタロウくんは、これから家族以外のたくさんの人と出会います。
女性・男性・年配の方・小学生・赤ちゃん、、
外に出れば ヘルメットを被っている人・自転車に乗る人など
コタロウくんにとっては生まれて初めて見る人ですよね!
 
これから出会う人と コタロウくんの出会いが良いものになるように
出会った人からおやつをもらいましょう(*^^*)
 
おやつをもらいに病院へもぐもぐ

駐車場で女性に遭遇気づき

初対面の人の手から ペロっと食べてくれましたね(*^^*)
人と出会った時は、社会化のチャンス!!
積極的に声をかけて いろいろな人からおやつをもらいましょうねにっこり

 

次は、スタッフから笑い いい感じ♪

もしも、その人の手からおやつが食べられなければ、
・もっと美味しいおやつにグレードアップして与えてみる
・飼い主さんがおやつを受け取って与える!
相手を見て食べられた♪という経験が大事ですよハート
 
それでは、次回もお待ちしています。
 

車こうの動物病院のホームページはこちらから車