カエルこうの動物病院のホームページはこちらからカエル

 

 

みなさんこんにちは。

6月8日のパピークラスの様子をお伝えします。

 

 

メンバーのご紹介

・コンタくん

・マウくん

・ぺぺくん

・とろくん

・茂吉くん

 

 

今日のテーマ

・いたずら対策について

・ノミ・ダニのお話

・おいで

・プレイセッション

 

 

いたずら対策について

いたずら対策のお話をする前に…

お家での “いたずらエピソード” を伺いました( *´艸`)

 

コンタくんは、「いたずらはない」でしたね!素晴らしい拍手

このまま “いたずらなし” を継続していきましょう。

 

ぺぺくん、マウくん、とろくん、茂吉くんは、

モノ(ティッシュや手拭きタオル)を噛んだりという いたずらでしたねあせる

 

そこで、いたずら対策のポイントは3つビックリマーク

〇環境を整える

〇十分なエネルギー発散を行う

〇暇つぶしグッズを与える      

 

 

・環境を整える

ワンちゃんにいたずらをされて困るものは、片付けましょう上差し

絶対に口が届かない棚の上や引き出しの中にしまう といたずらされませんね。

一度ワンちゃんの目線になって、いたずらできるモノがないかを

確認してみてください。

家具など片付けることができないものを噛む場合は、

ワンちゃんが近づけないように柵をするのも良いですよ😊

 

また、苦い味のするスプレーをかける方法もあります。

噛むと苦い味がするので、噛まなくなるというものです。

スプレーは、時間が経つと乾くので効果がなくなります。

噛まなくなるまでは、頻繁に塗りなおしましょう指差し

 

・十分なエネルギー発散を行う

疲れた後のワンちゃんは、良い子にしていませんか?

子犬の時は、とにかく元気いっぱいですびっくり

お散歩やおもちゃ遊びを組み合わせ、

あり余っているエネルギーを発散させてあげてくださいスター

エネルギー発散が十分にできていると、いたずらする元気もありませんよ。

 

・暇つぶしグッズを与える

「噛みたい!」という欲求をみたしてあげるのも大切です。

一人遊び用のおもちゃやガムを与えるのも良いでしょうニコニコ

 

コングやビジーバディーなどのフードがでてくるおもちゃも

暇つぶしにもってこい です音譜

 

色々と用意をしたので、皆にも試してもらいますよ笑い

マウくんと茂吉くんは、ぬいぐるみタイプのビジーバディーです。

 

・マウくん

隙間に入っているオヤツを上手に食べる マウくん飛び出すハート

食べ終わると、ガジガジタイムが始まっていました♪

image

 

・茂吉くん

前足でチョイチョイとしていましたが、

だんだんと おもちゃをブンブン振るのに夢中ラブ

image

 

ぬいぐるみタイプは、ビジーバディーとしてだけではなく

おもちゃとしても使えるのが良いですねニコニコ

 

 

・とろくん

コロンっと転がし おやつをゲットグッ

とろくんは、転がしマスターです(^^)/

image

 

・コンタくん

お家でも、似たような形のモノを使っていますねむらさき音符

色々なものを試し、コンタくんのお気に入りを見つけてみましょう!

 

・ぺぺくん

お母さんの手助けもあり、おやつを見つけられたね音符

使い方が分からない場合があるので、はじめは手伝っても良いですよOK

 

みんなが 夢中になって使ってくれて良かったですハート

初めて与えるものは、必ず安全に使えているかを観察してください。

安全に楽しく使おうねウインク

 

 

ノミ・ダニのお話

今の時期は、ノミ・ダニの予防の季節ですおやすみ

ノミやダニは、痒みを引き起こすだけでなく 病気を媒介します。

病気の中には、ダニから感染するSFTSという重篤な病気もあります。

予防をすることで 大切な愛犬を守るだけではなく、

飼い主さん自身も病気に感染するリスクを減らせますうさぎのぬいぐるみ

予防方法は、食べるタイプ、薬を滴下するタイプがあるので

ワンちゃんに合った方法で予防をしてあげてくださいねむらさき音符

 

 

おいで

たまたま玄関のドアが開いていて、ワンちゃんが飛び出してしまったあせる

そんなときに「おいで」ができたら、すぐに飼い主さんの元へ帰れますね。

飼い主さんの元に帰るので、事故や迷子になることを回避できます。

 

「おいで」と言ったら喜んで側にくるのが大切です 音符

 

それでは、練習です旗

 

①首輪を持ったら、褒めてご褒美をあげます。

 (首輪をもつのは、ワンちゃんが途中まで来て引き返すのを防ぐためです。)

 

お母さんの手の位置がgood!

自分の足に ご褒美を持った手を固定すると 

コンタくんとの距離がとても近くなりますOK

マウくんの楽しそうな尻尾気づき

ハーネスも上手く持てていますが、いつも楽しそうなのが良いですねにっこり

image

            下矢印

②「おいで~」と言い2・3歩後ろに下がります。

 

ぺぺくん。

ピュ~っとお母さんの方へ一直線拍手

 

茂吉くん。

しっかりとご褒美を見ていますねハート

image

駆け足でお父さんの元へDASH!

 

とろくん。

「おいで」は、首輪を持つまででしたね!

下から持っているのもOK音符

image

「おいで♪」で側に来たら、必ず良いことがあるようにしましょう花

おやつをあげる、お散歩に行くなどワンちゃんの好きなことをしてあげてください。

 

 

プレイセッション

今回も二手に分かれてプレイセッションです!!

 

茂吉くんと とろくんは、マイペースにスタートビックリマーク

image

とろくんのお姉ちゃんがおやつの道を作ってくれて、

挨拶をすることができました拍手

image

おもちゃで遊ぶ茂吉くんに、とろくん釘付け目

image

 

ぺぺくんとコンタくん。

グルグル回りながら挨拶ブルー音符

マウくんも混じって、グルグルリサイクル

コンタくんは、幼稚園に参加してから他のワンちゃんと

会うのが上手になりましたね音符

 

マウくんの華麗なお誘いに、コンタくん&ぺぺくんが応えますスター

 

それでは、次回もおまちしております花

 

カエルこうの動物病院のホームページはこちらからカエル