チューリップこうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ

 

みなさんこんにちは。

5月18日のパピークラスの様子をお伝えします。

 

 

メンバーのご紹介

今日から新しいお友達が参加です!

 

ぺぺくん

ミニチュアシュナウザーの男の子チューリップオレンジ

5月5日のこどもの日にお家に迎えられた ぺぺくん!

まだ お家に来てから間もないですが、大家族の中で楽しく賑やかに

生活しているそうです飛び出すハート

今日は、ご家族皆さんと一緒の参加で ぺぺくんも嬉しいねうさぎのぬいぐるみ

 

そして、

 

とろくんチューリップ黄

 

マウくんチューリップピンク

 

今日のテーマ

・社会化

 ~病院探検に行こう~

・プレイセッション

 

 

今回のクラスの大きなテーマは 社会化です♪

生後3週齢~16週齢の時期を社会化期といいます。

 

この時期の子犬は、心の窓がオープンキラキラ 恐怖心よりも好奇心が勝っています。

社会化期に、将来ワンちゃんが出会うであろう人、見るモノ・聞く音に慣らして

あげましょう!

慣らすことで、 ”人が大好きハート”  ”どんなモノや音も平気ハート な

ワンちゃんになってくれますよ。

 

 

まずは、人への社会化です!!

初めての人と出会った時は、社会化のチャンスでしたね星

お家に遊びに来た方やお散歩で出会う方たち…

性別、年齢を問わずに いろいろ人達からおやつをあげてもらいましょう♪

 

「人を好きになる練習をしているので、オヤツをあげてもらえませんか?」と

ぜひ、声をかけてみてください気づき

 

ぺぺくん♪

初めてのクラスで緊張しているかなぁと思っていましたが、

ペロッとおやつを食べます合格

image

 

マウくん♪

とろくんのお父さんとお姉ちゃんとは顔なじみですが、

美味しい経験は何度でも!!

より好きになりますね合格

image

 

とろくん♪

人が近くに来るだけで大喜び笑い

前傾姿勢で待ってましたね合格

 

続いては、モノや音に慣れる練習として 病院探検に行きますよ~旗

ササっと入っていきますね( *´艸`)

待合室で ちょっと一息DASH!

image

 

ここでは、動物看護師と獣医師からおやつをあげてもらいます花

imageimage

「先生も看護師さんも好きラブラブ

imageimage

場所が変わっても食べられるのが素晴らしいウインク

image

 

さぁ 診察室へどーぞビックリマーク

 

聴診器を当てて、もしもし…

マウくん。

おやつに夢中で気にしていませんねOK

 

とろくんとぺぺくんは、耳鏡に慣れる練習です。

耳鏡を見ながら、パクパクブルー音符

            下矢印

耳をめくり、耳鏡を近づけます。

食べていればへっちゃらだねピンク音符

こんなに近づけても大丈夫!

 

続いて、手術室!

なかなか入ることのない部屋にドキドキかなはてなマーク

 

においチェックも大事ひらめき電球

手術室も良い場所だったねラブラブ

カット綿で、足をそっと触ってみます…

振り向くこともありませんグッド!

 

今日の病院探検で良かった点が2つあります指差し

・全員が、どの場所でもおやつを食べることができた。

・飼主さんが ずっとニコニコ顔だった。

 

社会化は、楽しい(美味しい)経験をする というのがとても大事です上差し

ワンちゃんが楽しい♪と感じるだけではなく、飼い主さんも一緒に楽しめる雰囲気も

大切です。

今回 終始 和やかで 飼い主さん同士もお話しされていたりと、

ワンちゃん達だけではなく飼い主さん達も楽しそうでしたうさぎのぬいぐるみ

 

今日 練習したように、ワンちゃんにとっての初めてに遭遇した時は、

楽しく・美味しい経験をたーくさんしてあげてくださいね音符

 

 

クラスの最後は、プレイセッション

 

ぺぺくんは、とろくんに夢中のようです目

目が離せなくなっちゃったね。

一緒におやつを食べたり、挨拶もできたねニコニコ

とろくんが、ぺぺくんを誘う場面も!!

みんなの前でも、すぐに遊べるのがとろくんの良いところですニコニコ

 

ぺぺくんとマウくんは、挨拶が終わると

とりゃ~

初めて会ったとは思えない遊びっぷり笑ううさぎ

次回も楽しく遊ぼうね(^^)/

 

 

それでは、またお待ちしておりますスター

 

 

チューリップこうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ