チューリップ赤こうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ赤

 

みなさんこんにちは。

4月27日のパピークラスの様子をお伝えします。

 

メンバーのご紹介

今日からクラスに参加してくれる

『 マウくん 』です!!

トイプードルの男の子♪(2023.12.1生まれ)

パピークラス前の健診の際に、トイレについてお話しました。

それ以降、自分からトイレに行くようになり成功率UPアップ

素晴らしいですね花

これから、体を触る練習やクレートなど…たくさんのことをお勉強していきますにっこり

マウくんの出来ることを、どんどん増やしていきましょう飛び出すハート

 

そして、

 

ここちゃん

とろくん

 

今回は、プードルさん クラスですしっぽフリフリ

同じ犬種同士、盛り上がりそうですね♪

 

さて、ワンちゃんも飼い主さんも初対面。

仲良くなるために、おやつをあげてもらいましょうニコニコ

 

人が近くに来てくれるだけで、大喜びピンク音符

パクパクハート

image

嬉しいなぁ~ニコニコ

すぐに、オヤツを食べられました。

これで、仲良くなれましたねラブラブ

 

 

今日のテーマ

・引っ張りっこ遊びについて

・フィラリアのお話

・プレイセッション

 

 

引っ張りっこ遊びについて

「引っ張りっこ遊びは好きですか?」の質問に 皆さんの手が挙がりますパー

遊び好きなワンちゃんが多くて嬉しいです照れ

 

引っ張りっこ遊びは、エネルギー発散になります。

そして ワンちゃん達は、楽しい遊びをしてくれる飼い主さんのことを

もっと好きになります飛び出すハート

良い効果を得るためには、” 引っ張りっこ遊びのルール ” を守ることが大切ですニコニコ

 

実際に遊びながら、ルールを学んでいきましょう旗

 

〇遊びの始めは、合図を出しましょう。

 合図は、簡単なものでOKです。

 

「オスワリ」

「おりこう音符」遊びの開始です笑ううさぎ

           下矢印

追いかけて、捕まえるという動作は、ワンちゃんにとって

とても楽しいものです気づき

おもちゃを左右に振ったり、引っ張り合いをするのも良いですよOK

            下矢印

 

〇ひとしきり遊んだら、

 おもちゃを「 ちょうだい 」の合図で放してもらいましょう。

 

おもちゃを短く持ち、床または自分の足に固定します。

ワンちゃんが引っ張っても、おもちゃが動かないように持つのがポイントですひらめき電球

「ちょうだい」

            下矢印

おもちゃが動かないと つまらなくなり 自然とおもちゃを口から放します。

口から放したら、褒めて すぐに遊びを再開 します。

 

「ちょうだい」を取り入れるのは、ワンちゃんが興奮し過ぎないように

遊ぶためですニコニコ

なので、遊び始めてすぐ 「ちょうだい」をするのではなく しっかり遊び

興奮してきた様子が見られたら取り入れると上手に遊ぶことができますよ!

 

これから、GWに入りご家族の方がお家にいる期間が増えますね。

ワンちゃと遊ぶ時間もたくさんできると思いますので、

ぜひ ルールを守ってたくさん遊んであげてくださいルンルン

 

 

フィラリアのお話

暖かくなり、フィラリアの予防シーズンがやってきました指差し

ご存じの方も多いと思いますが、

フィラリア症とは、蚊を介してワンちゃんの心臓や肺動脈にフィラリアが

寄生する病気のことです驚き

 

実際のフィラリアが こちら👇👇

白っぽい線状のものがフィラリアです。

フィラリアは、毎月お薬を飲ませることで100%予防できる病気です。

予防期間中(5月下旬~11月下旬または12月)は、忘れずにお薬を飲ませましょうビックリマーク

お薬のことなど、わからないことは何でもお尋ねくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

プレイセッション

とろくん&マウくん

ちゅっドキドキ

積極的な挨拶から始まります。

「遊ぼう!」とマウくんピンク音符

勢いよく来られても、物怖じしない とろくんですニコニコ

クンクンクン…。

これから よろしくね笑ううさぎ

 

ここちゃんも参加ですよ花

調子が出てきて、ここちゃんも大胆にアタック音符

 

とろくんに気づくと、入念なチェック✅

なかなか離れられませんねウシシ

マウくんも加わり、お団子状態にっこり

初対面同士、上手に挨拶ができて良かったですうさぎのぬいぐるみ

お互いに、どんな子か分かったのではないでしょうか。

次回会えるのを、楽しみにしていてね♪

 

 

 

来週のパピークラスは、祝日のためお休みです。

次回は、5月11日(土)にお待ちしておりますスター

 

 

チューリップ赤こうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ赤