チューリップこうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ

 

みなさんこんにちは。

パピークラスの新入生さんをご紹介します気づき

 

とろくん 音譜

トイプードルの男の子(2024.1.26生まれ)

自分から進んで、にこにこ館を探索音符

慣れない首輪に、戸惑いを見せますが…

お姉ちゃんとおもちゃ遊びをしているうちに、

だんだんと首輪が気にならなくなっていきますニコニコ

遊び中に「ウー」と唸ったり、調子もでてきましたねアップ

 

とろくん これから よろしくねうさぎのぬいぐるみ

 

 

今日のテーマ

・食事とおやつのお話

・アイコンタクト

・抱き上げかたと落ち着き抱っこ

 

 

食事とおやつのお話

紙芝居で  “食事とおやつ”  の話をしました。

とろくんは、食べることも好きなようですもぐもぐ 

良いことですね花

食事を お皿で与えると、ペロッと食べ終える とろくん。

そんな とろくんに、コングとビジーバディーを試してもらいましたよスター

コングやビジーバディーを使うと、時間をかけてフードを食べることができます。

 

初めてのコングも、上手にペロペロ♪

毎回の食事を、 コングやビジーバディーで与えてもOKですグッド!

良い暇つぶしにもなるので、ぜひ 色々とお試しください。

 

 

食事を守る行動 を予防する練習もしました旗

 

ワンちゃんの中には、食べることが好きすぎるあまり

食事中に飼い主さんが近づくと、「食事を取られる!」と思い

唸ったり攻撃的になる子がいます。

そういった行動を予防するために、食べている時に横からフードを追加する のを

行いますにっこり

「ご飯が、どんどん出てくるぞハート

この練習で、飼い主さんが近づいても 食事を取るのではなく、

食事をくれるんだ♪と良い印象をもってもらうようにしますにっこり

 

 

アイコンタクト

アイコンタクトの練習では、" 名前を好きになる " ところからはじめます!

ちなみに…

『とろくん』のお名前の由来は、マイペースな性格から名付けたそうですよ気づき

おっとりしている姿以外も、今後見せてくれるのを楽しみしています( *´艸`)

 

それでは、練習スタート!!

 

①名前を好きになろう♪

「とろくん」と呼んだら、褒めて ご褒美をあげます。

褒められて ご褒美をもらうことで、さらに自分に名前に良い印象がつきますグッ

 

名前に良い印象がついたところで…

 

②目と目が合ったら 褒めて ご褒美を与えよう♪

もしも 名前を呼んでも、目と目が合わない時は ご褒美を使って

アイコンタクトができるようにしましょう上差し

 

とろくんの鼻先に ご褒美を近づけます。

            下矢印

鼻先に近づけたご褒美を、自分の顎まで移動すると…

ご褒美につられて、ふいっと顔を上げます。

この時に、すかさず褒めて、ご褒美をあげますハート

今は、なんとなく顔を上げたら褒めてご褒美をあげましょう。

練習をしていくうちにだんだんと、目がばちっと合うようなっていきますよブルー音符

 

 

抱き上げ方と落ち着き抱っこ

〇抱き上げ方

お姉ちゃんの流れるような抱き上げ方に「すごい!!」と

思いましたニコニコ

 

どうぞ ご覧ください。

            下矢印

            下矢印

            下矢印

素晴らしい拍手

お尻も支えているので、とろくんの体が安定していますね。goodグッ

 

〇落ち着き抱っこ

抱き上げる練習をしている時から、眠そうなとろくん大あくび

とろくんが眠そうな時や疲れたタイミングで、“ 落ち着き抱っこ ” を

やってみましょう。

ちょっとジタバタしましたが、離さなかったのが良かったです飛び出すハート

 

今日は、初めてのクラスで疲れたと思いますにっこり

お家でゆっくり休んで下さい。

 

それでは、次回もお待ちしております⭐

 

チューリップこうの動物病院のホームページはこちらからチューリップ